FC2ブログ

お参り

昨日今日となんだか気が重くて・・・
って事で、バイオリズムを見てみたら~知性が最低レベル。
他はまぁまぁだけど。
どれが高いと気分が良いのだろう?
とりあえず無料アプリをダウンロードしてみました。
気候のせいもあるよね?
でも晴れていても心は暗い時もたしかにあるのだ。

で昨日は万倍日なのでお参りに行ってきた。
主人のために!
私が長距離運転して!
もう4時間位始めての場所をドライブするのは疲れるわ~

moblog_013953fd.jpg
パーキングエリアでプリンフラペチーノを。
けど卵液飲んでるみたいで気持ち悪かった・・・
さくらんぼに惹かれてね~
次回のレモン麹が美味しそうでした。

で高麗神社へ

moblog_f34d22fc.jpg
平日だし大きな駐車場(第5ぐらいまであった)も広場とかしてました。
今日15日から大祓いの輪が鳥居に取り付けられてました。
だから輪くぐりは遠慮しときました。
moblog_1a8d6320.jpg

ここは出世の神様、参拝して政治家から総理大臣になられた方も多いそうです。
お賽銭箱には名刺入れがあって、皆さん入れてました。

お参りしてお札などは買わずに、御札立てを購入。
アマゾンとかで見ると1000円位するのに、ここでは300円でした!
ずーっと欲しかったので嬉しかったですっ!

境内のおくには昔の住居が
moblog_e7face29.jpg
何時建てられたかは不明だそうです。
ただお手入れはしっかりされていてキレイに整ってました。
天皇家の方々も訪れてます。

だからと言ってはなんですが、山中なのに、この神社までの道が舗装されてとってもきれいなのでした。

参拝して、即トンボ帰りです。
帰りはドミノピザで予約をしてピックアップして帰りました。
主人がスマホで上手く注文できなかったので電話させたけどネット注文の方が値引きなどクーポン豊富なのよね。
後からチェックしたら半額クーポンがあったのだけど・・・
まっ過ぎたことはしょうがないわね~

でもドミノピザ、色々変ってきて我が家好みでは無くなってきたようで残念。
外食産業も撤退とか色々大変そうですね。
ひらきなおって、おいしいものを適正価格で売ればイイのに!って思う。
値上げせず、小さくなり、コストカットされたまずい商品なんて食べるだけ損だと思うのは私だけなのかしら?

マストな物

令和になった・・・

平成になったときは、派遣社員をしていて下北沢で飲んで大学生にナンパされたんだった。
深夜帰宅するタクシーのラジオで昭和天皇崩御となってビックリしたのだった。
シュチュエーションがはっきりしてるので記憶にしっかり残ってる。

今回は平和に令和になったのだな~と。

まぁ何も変らない日々を送ってますが
お天気もさえないしね・・・
明日は主人のおじいさまのお墓参りに久しぶりに行きます。
埼玉の山田うどんを食べるのも楽しみ~我が家は夜型なので、おやつの時間は皆昼寝中です。
なんだかな~

ブタペストの晴れた英雄広場
moblog_84487d75.jpg
何も見ないで通り過ぎただけ。
この日はフォアグラを食べにコノあたりに来たのであった。

あっ、旅行でとっても役に立った物。

moblog_c79a70b9.jpg
洋服の下に付けるポケット。ベルトがゴムで伸びるのもイイ。
電磁をシャットダウンするのでカードのスキミング?も大丈夫。
お金とパスポートとカードを入れてました。
イヤホンを通す穴もある。

moblog_d94f1740.jpg
空港で必死に探したコレ。
フライト中に気圧で耳が変になってしまう人の耳栓!
昔、飛行機を降りてもじばらくの間、水の中に居るようにくぐもった音しかしなくて苦痛だったので。

コレをすると大丈夫でした!
通常の生活でも気圧で頭痛とかなる人にもつかえるらしい・・・
飛行機に乗るなら私にはマストなアイテムです!

旅のお土産

もう平成が終わってしまう!
ウィーン・ブタペストの旅行で買ったもの(衣類以外)
moblog_26023361.jpg
ホテルで食べようと買った食品も含む。カップメンとかパン、ワッフルとかポテチとか~
飲みきれなかったビールにジュース。
ハリボーの大きい丸い入れ物は、色んな種類のグミが1キロ入ってる!息子へのおみやげ。
ピンクっぽい四角い物はウエハース。なんだか有名みたいでお店もある。
しっかり甘い。
ヘーゼルナッツのクリームが入ってる。他の味もあったけど、これが一番かも?

moblog_4108e841.jpg
スーパーで買ったパプリカ、辛いのと普通のらしいけど、まだじっくり読んでないから使えない・・・
ストロガノフを作るときに絶対使うスパイスです。

moblog_488f7b73.jpg
パリのドゴール空港で買った巨大ミントケースに入ったミニミント。
お土産用に。けど殆ど余ってる・・・味はイイです。

moblog_0525501f.jpg
上の写真の巨大ミントの中のミニミントとドラッグストアでうっかり買ってしまった
派手なマニュキア。
玉虫色に光る感じでね~超ハデな感じ。夏かな?

他に息子にはスポーツショップで買ったTシャツ。日本には無いデンマークのメーカーの物。
色やデザインが見慣れない感じで素敵。1000円ちょっと。
主人は定番のナイキのTシャツ、2000円位で激安。

私は母にヘレンドで猫の置物を買った~写真忘れた・・・
玉の上に乗る猫ちゃん!日本の半額程なので嬉しい♪
こんど写真撮ってこよう。

忘れかけてる旅

moblog_f7e4230f.jpg
これはウィーンのお城の跡に歩いた道だな~
お天気も良く青い空(日本は東日本大震災から青い空が減った気がしてる私)
どこを切っても絵葉書になる可愛らしい景色♪
moblog_77932d05.jpg
このカフェではジュード・ロウにソックリな男性が男性と一緒に来ててキレイだったな~(女性と一緒じゃないところも気に入った)
ケーキの写真とかも撮ったけどアップロードしてない・・・
コノ国はお水がきれいなので、お茶と一緒にお水もトレーに乗ってくるのです。

moblog_e7ca19c1.jpg
あれ?これはウィーンのシュニッツェルで有名なお店。レディーガガも来たらしい。
おつまみにかぼちゃの種。
コノ地はかぼちゃのオイルも名産なのでした。(買い忘れた)
食後もかぼちゃの種をお砂糖でまぶしたものが出た。
肝心なシュニッツェルの写真は無いけど、程よい大きさで美味しかった♪
moblog_6793ce8e.jpg
デザートの写真はあるのにね・・・
会計後にお店のポストカードなどもらった。

ウィーンの繁華街は道も広くお店も沢山。
娘は洋服屋さんやドラッグストアなどで買い物。
意外に衣料品がいい感じで、あちこちで購入してた。
物価も安いし、もっと色々買えば良かった感じ。
私は自分用に花柄の運動靴だけ。

土曜日のウィーンはお店閉まってるし


地味な教会の天井。
質素だけど素敵。

旅行行く前ぐらいから歯が一部シミルので気になってたけど旅行中は全く気にならず。
帰国後鏡でジーット見たら横に穴が開いてる?
即効で歯科医院予約して行きました。

結局虫歯では無くホッとしたものも、
昔から言われてる歯軋りによる骨の劣化だとか・・・
マウスピースするしかないかな~昔の捨てちゃったみたいだし・・・
今や安く3000円程でできるそうです。

それよか、奥歯の欠けた部分を直すのに銀歯にするかセラミックにするか?
セラミックだったんだけど欠けたしね~今や都会だと10万円越えだもんね・・・
昔は数万円だったけど。
見えないと言えども反対側は前年に白いのに変えたんだよね。
やっぱり白いのにするかな・・・悩む。

旅行のほうは・・・

2日目は朝からさっさとシェーンブルン宮殿へ!
moblog_c1945e49.jpg
嫌だ、広大な土地に巨大な建物で凄かったのに歩くのと見るのに力が入って温室しか写真撮ってなかった・・・
とにかくすっごい広いのだ~
でも長い間人が住んでない場所は、家具などあっても何か足りなくて
なんだか抜け殻のように感じます・・・
ここの庭園はハイキングのように丘を登ったりして良い運動でした。
子連れは皆動物園へ。

それから素敵なウィーン美術史博物館!
moblog_27ec2ed3.jpg
moblog_ebf203c1.jpg
建物の中の凝った作りも凄いけど、展示の仕方がとても上手くて、どれもとっても素敵な品に見えます。
やっぱり光の使い方、スポット照明は必須だな。
素敵なカフェで食事し1日かけてじっくり観るのもイイ!
moblog_2fd2eb31.jpg
展示物は全く写真撮らなかった。
だってどれも素敵で絞りきれなかったし、見るのに夢中だったし。
又行きたいと思う場所♪

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索