FC2ブログ

美術の秋&食欲

moblog_287c2ec1.jpg
この前の金曜日に上野の国立西洋美術館まで「ハプスブルグ展」へ行ってきた。
久々の電車で遠かったな~

ミュージカルでエリザベート出会い未だに嵌ってる娘と。
始まって2週間弱だというのに、目ぼしいグッズは売り切れ・・・
今は転売ヤーが居るから本当に困るわ。

展示はハプスブルグ家の家宝の展示、家計図見てるとエリザベートなんて末席だったわ。
でもお土産になると主役ですっ。
個人的には甲冑が凄かった。
とても華奢でこれに人が入るのか疑問?って感じ。
足もほっそい!
うーん謎。
人間に着て貰いたい!

混んでいて、そこそこ盛況って感じ。
人の隙間を縫って上手く観れました。

音声ガイドが流行ってますね。
有名人がやるせいもあるのかな?
字を読まなくてもイイってのもあるけどね。
節約派の私は無しで娘は有りでした~

昼頃到着し、見終わったのが3時前。
つばめグリル(好き)でランチしデザートを
前から食べたかった物。
私のバースデーと言う事で娘にごちそうしてもらいました!

moblog_f594aab5.jpg
千疋屋のフルーツパフェ!
2000円越え!
秋のフルーツは梨、栗、メロンだったので、普通のにしました。
桃やイチゴの季節に食べたい!

普通のにも季節の柿や栗、梨もしっかり入ってました。
アイスもソースも流石に美味しかったです。
幸せ♪
娘よありがとう。

楽しく美味しい時間でした。

そして電車にゆられて通勤ラッシュにかぶりながら無事帰宅しました。

9月9日のジョジョ展

待ちに待ったジョジョ展に行く♪
moblog_6b10f519.jpg
乃木坂駅から直結!
moblog_098bdffe.jpg
朝のうちはちょっと雲がかかってた。

入場時間が区切られてるので安心してたけど、少しは並んで待ちました。
入場すると音声ガイドを申込む人多し。
声優がやってるのかな?詳しく知らないので・・・
ただ音声ガイドをすると、展示の最初あたりで説明が長いのか人が溜まってしまう。
ちょっと進むと空いてるのだけどね。
回る順番は自由なので先に行ったり戻ったり~

漫画の登場人物のそれぞれの見所をまとめた物が。
やっぱり原画はキレイ!
アニメになる漫画は現物の絵はあんまり上手くなかったりするけど(進撃の巨人とか)
ジョジョは本の方が素敵♪
だからと言って今更読む気は無いけど・・・

今回の目玉は大きなパネル絵です。
これは写真撮っても良いのです♪
とりあえず私の好きな岸辺露伴先生
moblog_8cbe42bf.jpg
でも櫻井孝宏の声と一緒になっての岸辺露伴だよな~と思うのです。

美しい原画やパネル絵、その絵を描く荒木先生の動画とその道具達の展示など
色々凝ってて満足です♪

展示コーナーから出るとグッズの展示だけど目ぼしい物は殆ど売り切れ。
グッズを買う為にならぶ空間が展示室と同じぐらい大きくて迷路の用に道が作られてた・・・
グッズを買わない人は居ない位、何も買わない人の道は細く狭かった。
まぁ目録?パンフレット?は買うかもね。
でも多分大きなパネルと先生のインタビューがメインでマンガの絵は殆ど使われてない気がする。
これだけは地下の売店でも買えるらしいし。

それから、六本木のメルセデスベンツでコラボカフェがあるので歩いて10分位行ってみた。
お天気は良くなり太陽がギラギラ!
moblog_b7b5b51f.jpg
夜になるとキレイらしいが昼間なので店の内側から外の光をバックに撮ってみる。
やっぱり素敵~
これは今後のキャラですね?
moblog_49fa21bd.jpg
で花京院典明のメロンソーダを。
moblog_4c7a33b6.jpg
メロンの味と何か赤いかけらが入ってた。
美味しかったです。
他には空条 承太郎のカフェがあったみたい。オラオラのコースターで。

それから六本木には行かず、青山1丁目まで歩きライオンで遅いランチを食べ電車に乗りました。
休日の青山1丁目の駅のレストランはお休みが多くて残念でした。

ルオー大回顧展

rouault_ph001.jpg
帝劇のビル9階にある出光美術館。
一度も足を踏み入れたことが無かったのが意外・・・
今回初めてこの展覧会で入ることが出来ました。
まずここに貼った絵が印象的で宗教画と知って見たいみたいと思いつつ先送りになっていました。
久々にチェックしたら今日が最終日じゃありませんか!
どうしょうか迷ったけど上野の美術館じゃあるまいし超混みでは無いだろうと行ってみたら
大きい美術館の土日位の人出。
そんなに苦も無く見れました~ホッ
余裕を持ってもっと早く平日に行けばがらーんとした空間でまったり見れたろうけどね・・・反省

こんな大量の作品を一気に見れるのは大変珍しい事だとか。
受難というキリスト教題材作品は見ごたえたっぷり。
舞台ジーザスを見てればある程度わかりますね。
十字架が3本建ってる絵はなんとも言えない気分になりました。
絵ひとつひとつに言葉が書かれててそれも良いんです。
「ここに、一つの世界が幕を下ろして消えうせ、別の世界が生まれる」とありました。

もちろん図録も買いました!
じっくり読んで見て味わいたいと思います。

この美術館、休憩コーナーがあるのですがお堀を見渡せる絶好のロケーション!
ゆったりとした空間でお茶のサービスもあり最高です!
お気に入り美術館の一つになりました♪

[ルオー大回顧展]の続きを読む

ダーウィン展

お昼に本の町、神保町へ。
古書店は土日お休みのとこが多いのね。
私は三省堂書店がお気に入りw
古いけど広々としていて子供の参考書がとーっても充実してるからw
受験が終わったら書泉グランデになるかも?
そこは付録のしおりや袋が可愛いからです。
でも慣れないせいかやっぱり見難いのよね。

で参考書や受験レーダー等を買いお次は神田のスポーツ用品店へ。
林間学校の準備です。
「保温の無い水筒」と言われてもスーパーなどでは全て魔法瓶かおこちゃまのプラだし・・・
結局専門店で買うしかないのですね・・・
アルミ水筒とかいうの。
それから日よけ帽子、uvカットで首の後ろに布がついてるものを買いました。

買い物があっという間に終わってしまったので前々から行きたかった場所へ。
知的好奇心をちゃんと育てなきゃねって事でw
ダーウィン展!
ゴールデンウィーク明けのせいか高速は空いてるし上野も人通りは結構あったけど超混雑では無く
難なく展示物を見ることが出来てよかったです。
内容も展示の仕方がすばらしく凝っていてダーウィンの書斎を拡大してあるような覗き見な感じで飽きない楽しめる、遠くの人にも見やすく子供にもわかり易い絵本のような感じです。
もちろん貴重な生き物の展示なども豊富です!
さすが2005年ニューヨークで開催され好評を得、世界各国を巡ってやっとアジアの中で唯一日本で展示される事になった事に感謝です。
完成度が高いのもあたりまえですねっ!
パンフレットにはその素晴らしさが全く反映されてなくがっかりだったので空いてる時にもう一回じっくり見てみたいです。

で大のお気に入りが出来てしまいました・・・
妙な生き物とダーウィンに言われてしまった
口がアヒルだけど哺乳類の・・・

カ・モ・ノ・ハ・シ♪

スクリーンで凄い勢いで走ってるカモノハシ君を見ることが出来ます!
あまりの可愛さに恋しちゃいましたw
剥製は可愛くなかったのが残念。

ただ展示物が多いので最終入場時間がかなり早い事です。
お断りされてる外人も居て気の毒でした。
是非是非見てみて下さいねっ♪
ダーウィン展

色々

水曜日は上野まで「ルーヴル美術館展」へ行きました。
桜も殆ど満開に近く凄い人でごった返していて春休みなんだな~
ルーヴル展中学生まで無料なんですね~
そのうえ子供向けの写真付きガイドブックまでくれて至れり尽くせりです。
混雑はまぁまぁ休日と思えば後ろから覗き見出来るからましなほうかもしれません。
ただ展示物が偏ってるような~
時計、テリーヌ入れ、タバコ入れが殆どを占めてます。
あの時代各部屋に時計を置いていたのかしら?
贅沢品ってことでしょうね。
マリーアントワネットに関する物は少なかった気がしました。
また彼女の肖像画は私には美しくは見えませんでした。
子供の頃は可愛かったと思うけどただのオバサンじゃんみたいな
見終わるとあっけなかった。

今日金曜日は豊洲ららぽーとへ。
行きたい店が近場でそこにしかなかったので。
海外のモールへ来た感じでした。
洋服ばっかりなのが日本らしいね。
結局入ってる店はどこも似ててあんまり新鮮味が無いのが残念ですね。
でも広々してて気持ちよかったです。
都内とは言え我が家とは正反対の方向なので都内を横切って行かねばならないので今回限りになりそうな予感です。
私Tシャツ、ジーンズとベルト
主人のポロシャツ、ハンカチ
息子のウィンドブレーカー、本
娘のシャツ、Tシャツ、ジーンズを買ってランチして帰りました。

帰りは高速で帰宅、疲れました~

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索