FC2ブログ

読感 呼吸

海辺のカフカ読み終えました。
下巻のカフカ君と佐伯さんの対話やカフカ君の妄想の部分はかなりはしょりましたけど・・・
どっちかと言うとナカタさんと星野君のやり取りがとーっても面白くて良かったですね。
話の終わりは、こういった不思議な話の場合難しいですね。
どうなっても満足な結末にはならない気がする。
で私もあんまり気に入らなかったな。
印象に残らずどうなったんだっけ?って感じです。
でも不思議ワールド堪能させて頂きました。

さてこれからあの分厚い水域にでもいきましょうか。

[読感 呼吸]の続きを読む

浄化

とうとうマコモ風呂をやめました。
東北の鬼門にあるお風呂にずっとお湯が入ってるのはいけないことだと思いながらも健康の為とやってきました。
今や息子をまともな人間にする事に一転集中したいので残念とは思いつつ一昨日の晩全て流してしまいました。
浴槽の汚れはお湯の入るラインに跡があり底は少し黒くなっています。
こすってもちょっとやそっとじゃキレイにならないので激落ち君をつかうしかないですね。
それでもかなり手ごわいです。
でもこれでやっと壁にカビキラーを使えると思うと嬉しい!
即買ってきてやります!

今晩はお酒と荒塩を買ってきて湯船にぶっこんで浄化のお風呂にしまーす!

時は金なり 空しいバトル

受験勉強親子バトルは続いております・・・
あーあ、なんであんなに時間がかかるのだろう。
プリント1ページやるのに1時時間それも間違いだらけ。
テキストを見ずに勝手に選んでるだけ。
結局昨日のノルマ国語と漢字が手付かず。
朝ベンも最近全然はかどらないので通常の勉強を持ってこよう。
学校後だとどうしてもだらけるから。

プロレス並みのとっくみあいをしてあまりの出来なさ過ぎに落胆したりしてやる気が全く無い。
今日の勉強もかなり少なくしてるに関わらずなかなかしないので旦那が塾を変えたらと又言い出す。
もう残り数ヶ月でなのに変わるのが良いのだろうか?
あまりの講習の多さと勉強をコナセバならない大変さを考えると私も逃げ出したくなる。
だって時間なんかおかまいなしに勉強することに反抗し続けてるバカ息子にそれだけの勉強が出来なさそうだから。

そもそも時間の概念が無い。
朝学校に行く前テレビを見てる、時間が表示されてるにも関わらず好きな事をしまくり
ハタと時間に気づいたときは遅くなってる始末。
これを書いてて更に嫌な気分になってきた。
どうしたらいいんだろう。。。

やる気の無い子には受験させるのは無理なのかな。
でもここで止めても数ヶ月ゆっくりしたら又受験塾に入ることになる。
終わらない勉強で良いのか?と思うのだが息子的には今が大事なのでそれで良いと言うに違いない。

子供なんて持つものじゃないね。
私には子はカスガイなんてちっとも思えない。
母性心の無い人間のようだ。
出来の良い子を持てばそう思えるのかな?

だから結婚をしなきゃいけないとか子供を持たねばならないとか全く気にしない方が良い。
それも親の為と思うならなお更だ。
私はそれで失敗の人生を歩んでる。
神経質なので色々気になりすぎるから自分以外まで及ぶと神経が磨り減るし相手にはおせっかいだし良くない。
独りがやっぱり向いてるんだなーと実感する。
妹は結婚してないし離婚でもしたら姉妹で好きな事して生きるのも良いかな~と思ってます。

瞑想

海辺のカフカ、面白い。
あんまり読書しないのでヘタな事言えないけど変人とか多くて吉本ばななを思い出したりして。
結局人気の作家ってある意味別世界とかオカルトちっくなのが受けるのかな?
よくわかんないけど。
今日は上巻と下巻を交換してきました。
たるい部分は飛ばし読み、ってなかなか今まで出来なかった(真面目だから)
けど最近年のせいかせっかちさが増して端折る事が出来るようになった。
良いことなのよね?成長かw
始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
(2007/08)
宝彩 有菜

商品詳細を見る

図書館の帰りコンビにで瞑想の単行本を買う。
なんちゃって瞑想を自分でしたら気持ちが落ち着いて良かったので本格的にやろうと思ってね。
ほんとーにスッキリするんだよ~
無に近い状態に脳をしてあげるのは大切なんだってね。
この時に水晶を近くに置いて邪気から守ってもらうの。
なーんてつまんない私にはそんなもの寄ってこないねw

天然水晶玉

今日は塾の先生と電話で話しました。
ちょっと勉強量が算数に関しては多すぎたみたい・・・反省。
減らせる事が解ったら気分が楽になった。

昨日はちょっとイライラしてたけど癒しグッズが届いて持ち直しました。
aaa_maru.jpg
これはサンプル画像ですが天然の水晶玉です。
これからは色々精神的に苛立つ事も多いので瞑想とかに使おうと思って。
約4センチ大、お値段も万単位です。
けどずっしりと重くてひんやりしてとってもパワーを感じます。
手のひらに載せるだけで癒される感じ。
昨日から今日にかけて浄化したのでやっと部屋に飾れます。
自分の水晶は誰にも触らせちゃいけないんですよ。
自室に置こう。
タロットなど占う時にも守られて良いそうです。
そうお守りみたいな役目です。

急降下

あれ?アマゾンのリンクが貼れないよ。
まーいっか。

昨日は凄くツライ日でした。
息子のテストが一週間で返却されなんと5クラス落ち~
平凡クラスに行ってしまった・・・
学校別も追い出されて実力が無いのかと心配になる。
やってもやっても社会は伸びないし、理科と国語はその時々だし
安定してた算数が地上最悪、全教科で一番出来てないようだ・・・
ココ1ヶ月ほど反抗がハンパ無く酷かったせいか?
一日中文句批判いやがらせな態度、勉強ボイコットみたいなものだ。
塾でもそのようで授業態度が悪くなってる。

なんだか一生懸命やっても空回りで空しいって言葉が一番合う。
やって欲しいが為にご機嫌取りみたいな自分が嫌。

またこんな急降下があったら逃げ出しそうな自分が居る。

次回のテストで復活してもらわないと困る。

[急降下]の続きを読む

トラボルタ

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ジョン・トラボルタカレン・リン・ゴーニイ

商品詳細を見る

昨日テレビを付けたらディスコの映像とビージーズの音楽!
懐かしくて全部見てしまった。
このジャケットだとトラボルタあんまし素敵に見えないけど動いてる彼は超カッコ良い!
踊る姿は更に素敵すぎる!!
長い手足で激しい動きを切れよく、軽々と踊る姿は気持ちよいです~
この頃はとーってもスリムで顔立ちもシャープで背も超高くて素敵だったのに当時は何故か好きではなかったな・・・
やっぱり年と共に好みは変わっていくのかな?
ちなみにカレは元ダンサーだったのかな?あまりに上手いもんね。

元山口祐一郎ファンだとこの時代のトラボルタは好みなんじゃないかな?
なんとなく祐さんの若い頃の雰囲気があるの。
動きは別としてね。

今日は蒸し暑いそうですよ~怖いわ~湿気大嫌い。

[トラボルタ]の続きを読む

理由

最近のモヤモヤはやっぱり好きな物が無くなったせいだ。
ちょっと前はミュージカルに入れ込んでたし~
その前は小学校受験だった・・・

今は中学受験なのだけど、反抗期で言うことをきかないのが私にとって
とーってもストレスで耐えられないのだ。
やる気も失せてるし・・・
それを解消する為の何かが無いのが致命的になって苛立って嫌な性格になってしまった。
趣味も一度凝ると再度は無いので何か新しい事を見つけないとなぁ
でも何も無いんだよね。
一応興味があるのは霊視だけど自分が出来るわけじゃないので人の相談と結果を読んでる位で
ストレス解消になるわけも無く。
意外にストレスが増すのかも?
だってつまんない質問何度も何度も繰り返す人が居て回答してる人が可哀想になる。
いい加減アドヴァイスもらったら行動して状況が変わってから聞くならまだしも(それでも頼りすぎだと思う)
そうしたらどうなりますか?みたいな~
一回頼ると未来を掲示してもらわないと身動き出来なくなってるバカが多いのだ。
人の振り見て我が振りなおせって事で自分は再質問しません。
あとは自分で考えようってね。

最近はPC見る楽しさもあんまり無くてね・・・
何してもツマラナイ病なのかしら?
きっと梅雨のせいだろう。
湿気は精神を悪くするね~太陽が見えないせいかな?
ワクワクする事ないかな~

魔の月曜日

昨日あれからカレーを作ったか?と言うと作りませんでした。
電話が掛かってきてめんどくさいなら御寿司でも買って帰ると言ってたのでそうしてもらいました。
夕飯時に帰って来た気配はしたのですが部屋から出なかったら何も声を掛けて来なかったのでそのまま今日まで寝てしまいました。
さすがに明け方ネコがゴミを漁る物音で目覚め「シッ!」と言う為起きましたが。
昨日はちょっと食べすぎで胃が痛かったので夕飯抜きは良かったみたいです。
その分、今朝食べてしまい満腹に・・・

今日も湿気が凄くて困りますね~
梅雨だからしょうがないけどソルトランプがびっしょりになってしまうので久しぶりに点灯してます。

あー大嫌いな子猫の甘ったれた泣き声が苛立つ!!
最近精神的に駄目なんだと思う。
欝とは言わないけど全て嫌に感じるのだ。
無気力と苛立ちって感じ。
予定してたお楽しみを取り上げられて気力が無くなったのが原因だと思う。
色々未来の事を考えてみても楽しい事は無さそうでやっぱり絶望感から立ち直れない。
どうすれば良いのかもわからないし困ったものです。

週末あけの月曜日は週末の疲労で何もしたくない日ナンバーワンなのに塾の説明会に夜には面談もある・・・
つらい一日のはじまりだ。

カフカ

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
(2005/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る

村上春樹の新作を読んでる人が多いだろう。
私にはこの人の良さを感じられないみたい。
新作の話題で興味を持ったので過去の作品でも見るか~と
知人の評価が高かったこの作品を図書館で借りる。
ネットで申し込んで到着メールが入ったのが下巻・・・
引き取り期間を気にしながら上巻を待ったが時間切れ。
上巻を読みながら再度下巻の申し込みをしなきゃいけないな。

読み始めたらなんとなく面白い感じを持てたので読破できそうだ。
家出少年と戦時中の出来事がどう接点を持っていくのか不思議な構成だね。
登場人物が小奇麗で爽やかな人が多い。
やる事もスマート、小説だからか?
それとも私の行動パターンが少ないのか彩が少なさ過ぎなのかな?
もうちょっと変化を持たせなきゃ自分に、なーんて思ったり。

雨で家の中が湿気過剰で不快ですね。
窓を閉めてみました。

家族はお墓参りと義母の家へ出かけました。
夕飯のしたくしなきゃな~何にしよう?
本当は決めてるのカレーに。
メンドイ時はコレに限るね。

約束

子供に約束を守らせるにはどうしたら良いのだろう?
小学6年にもなって遊びはお願いして予定より多く遊びその時に今日やるべき事はしっかりやるようにと約束したにも関わらず勉強の時間になるとトイレに篭ったり御菓子をたべたりとなかなか進まずやっと勉強を始めたか?と思うと筆が止まって寝てしまってたりする。
それを指摘すると逆切れで寝てない!と大騒ぎし私を罵りうそつき呼ばわり。
毎日がそんな状態でいい加減キレタ。
出来ない約束は旦那と同じ遺伝子に違いな全くいやになる。
好きなことしかしない人たち・・・今の世の中多くなったよね。
戦時中など昔は親に従うとか当たり前だったのに自己主張っていうアメリカから来た文化?
悪い部分だけ取り入れられて日本も最悪になってしまったと思う。
口先だけじゃ何もならない。
だったら言った事には責任持ってくれ~
そうしなければいずれはフリーター、その後はホームレスとカタカナはあんまり良い事無いね。

参観日

今日は参観日、用意が遅くなったのでタクシーで行ったら渋滞が一部あって予想外の出費になってしまった・・・
これなら車で行って駐車場に入れたほうが得だった。
タクシーって随分高くなったんだね~初乗りって700円台?
もうこれからは乗らないっと。

英語と音楽を見たけど音楽はシャープやフラットの音階?のこととかやってて作曲家を育てるの?って勘違いしちゃうよ。
なんだか時間の無駄。
音楽のテストの為に中学に入ってピアノを習う人が居るとかで信じられない!
もっとやるべき事があるだろう?って思う。
だから音楽は成績が悪くても許すのだ。

参観後、職員室に行き担任から娘の取り上げられた携帯を個室で受け取る。
その時忘れ物が多いなど小学校からの課題を突きつけられて困る。
動じないんだよね~娘。
頑固なマイペースで淡々と生きてる。
自分の好きな事だけに。
義務教育中はしっかり決まりを守って成績も平均点は取ってもらいたいところ。
今日以降、学校から帰ってきたらカバンをリビングで開けプリント等出し忘れを防ぐ事に先生と決める。
てかこんなの小学生の課題じゃん!全く情けなくて悲しくなる~

高校へ行ったらなんも注意しないで勝手にしてもらう。
大学へ行けなければ働いてもらおう専門学校は拒否。
フリーターも駄目正社員のみ。
厳しすぎるとは思わないなー最初が肝心だから。

豆 好き?

ベジマニア―おいしく食べよう!豆・米・野菜ベジマニア―おいしく食べよう!豆・米・野菜
(2001/04)
長尾 智子

商品詳細を見る

長尾さんのお料理ってシンプルな様で材料などなかなか複雑だったりして見てて楽しいけど作れないレシピな感じ。
けど、いつもおじゃましてるお気に入りのブログで頻繁に登場するこの本なら実用的かな?と思い買ってみました。
写真とレシピが離れ離れなのが見難いけど慣れちゃえば関係ないね。
まぁシンプルな感じでレパートリーが増えそうかな。
豆好きだと活用率あがりそうです。

[豆 好き?]の続きを読む

レディーズデー

なんだか久しぶりに水曜レディースデーに行って来た。
週末家族で行こうと思った映画がキャンセルになったので決めてたのだ。
本当は車で行きたいところだが電車のが速いので渋谷まで。
劇場は程よい感じの入りで中央辺りの通路脇の席をゲット。

話は本とはちょっと違ってたけど逆に悲惨度が減り恋愛感情は無くなってた。
私的にはつまらない親子の感情やたいして素敵でない人たちの恋愛など興味ないのでこの映画の事件に焦点を絞ったストーリーは好感が持てた。

あーヴァチカンに行って歴史的建造物をゆっくり堪能してみたい。
本来ヨーロッパの中世辺りのちょっとシュールな建造物など大好物なのだが一回もヨーロッパに行った事が無い。
もっぱら映画やドキュメンタリー美術館で見るだけ。
なんでだろう?前世はヨーロッパ人の時もあったみたいなのに。
あんまり執着のない性格だからかな。
旅行ってのがめんどくさくて気乗りしないせいなのを思い出した。
風来坊みたいに風に吹かれるままに人生送りたい位なんだから。
明日の予定もウザイの、本当は。
でも今は子供達の手前少しは計画だてられるようになってしまって・・・
そんな自分がちょっと悲しいな~
独り好きの自由人だったのにさ。
またそんな自分に戻りたい海の側で。

[レディーズデー]の続きを読む

読書でもすっか?

いや~梅雨になってるのね。
(愛光堂のブレスが行方不明になったのだ、家で無くしたと思うけど何も思い出せなくて探すべき場所も無い、ゴミと一緒に捨てちゃった?うーん謎だ)
そんなこんなでモチベーション下がりまくってるのに更に気分が落ち込みそうだ。

最近は食事の献立が全く思いつかない。
冷蔵庫を覗いても閃かない!
テレビもロストルームも終わっちゃって見るものがどんどん減ってく。
今新話で見れるのはヒーローズとゴシップガールズだけ。
日本のドラマは今期どれも見てないし。

であまりにつまんないのでスパナチュのジェンセンとジャレッドが演じたいと言ってる本をアマゾンで買ってみた。
水源―The Fountainhead水源―The Fountainhead
(2004/07/08)
アイン・ランド

商品詳細を見る

なんと1000ページもある超大作だ。値段も良いぞ。
建築家の話らしいけど我が家の故おじいちゃまは超高層ビルの父なのだ。
なんか縁を感じますな~なんてね。

この重い梅雨の間にこの本をベッドでゴロゴロしながら読破したいと思うのです。

[読書でもすっか?]の続きを読む

編集

そーいえば天使と悪魔の本、面白かった~
普段読書から遠ざかってる私でさえあっと言う間に読みました。
あとは映画を観るだけだね。

今日はDVDレコーダーのHDDにたまった録画をDVDに焼く作業。
スパナチュのシーズン3とギルモアガールズのシーズン2を。
録画ナンバーを見てたらギルモアのシーズン3最初の方をまだ見てなかった・・・
44以降数話。 まったく、なんてこったい!
6月の再放送には載ってないし何時見れることやら。
あーあ気長に待つこととしよう。

気の迷いは殆ど消え勉強に打ち込めるようになってきました。
執着するってあんまり良いことじゃないね。
もともとそういうタイプでは無いのだけど歳のせいだったのかなぁ?
年取ると選択肢が減る、で諦められるようになる・・・これって成長って言うの?
なんだか違うような~もっとポジティブな変化したいなぁ

今したい事はロックバーへ行ってみたい。
ギンギンのロックを聴いてタイムトリップしてみたいです。
ただ同行者が居ないから難しい・・・
独りで行くと間が持たないと言うか人見知りなのでリラックス出来ないのです。
どうにかしたいな。

日記飽きる

うーん。
なんだか日記って気分じゃないんですね。
あんまり面白いこと無いから。
年初めに感じた何かありそうな予感は見事はずれ何も無く逆に嫌なことに焦点が合ってしまい欝な気分増大。
まぁ今年は受験の追い込み年なので邪な事出来る余裕は考えれば無かったのですが。
星占いに乗せられて好い気になって前半を無駄にしてしまいました。
占いは当てにするべからずですね。
だって夢を与えるような事しか書いてないから。

しょうがないから又受験勉強に気持ちが向かい怖い母になっております。
もうすぐテストだと言うのに得点科目の算数がミスが多くて不安が増大してしまい精神乱れてます。
あー数日でしっかり覚えこませないとイケナイし社会や理科もあるし~ツライところです・・・
結局私が勉強メニューを作らないと誰も何もしない状態。
嫌われ役です。
この一週間ラストスパート。
クラス現状維持以上を狙います!

面談

今日は塾に6年通って初めての面談でした。
勉強はしっかりやらせてるけど受験の内容や学校についてはあんまり関心が無いので聞くこともあんまり無くて・・・
用意した内容では時間が持たなかった・・・

でもちょっと嬉しかったのだ。
憧れの先生との面談だったから。
いつも全体説明会でのお話を遠くから見るだけだったのに目の前に居るとは。
嬉しいのとちょっと恥ずかしいような気分で話す事があるうちは良かったけど後半はなんだかお見合いをしてるような微妙な感じになってしまった。
いつの間にか相手と同じ仕草をしてしまったり~なんだか笑えた。
まぁ先生は何時もの事でなんとも思わないに違いないのだけどね。

これから受験が終わるまで関わる先生なので息子にも頑張ってもらって先生を喜ばしたいですね。

ぶちまける

色々上手く行かないことや迷いがあってブログも書く気が無くなってきました。

テンプレートが重いせいもあるかも?
開いてパパッと出てこないとイライラするのだ。
せっかく羽は気に入ってるけど暗いしね・・・

今日は娘の留学の為にパスポートの申請に渋谷新宿と朝からはしごしてきた。
それから家電に行ったりガソリン満タンにしたり~昼前には家に帰れて有意義な午前中を過ごす。
午後は録画したゴシップガールを見て食事し昼寝。
今さっき起きてきたところ。

実は今朝息子の遠足弁当を怒って捨てたのだった。
だって何度も要らないのよね?!と確認するも「どっちでもいい・・・」と言い。
誤るなら持たせてあげると言うのに何も言わず。
いつも誤らなくても結局なんでもしてもらえると思ってる甘えが耐え切れなかったのでとうとう流しにブチマケタ!
そのまま無しで行けばいいのに主人がたまたま居て残り物を弁当箱に詰めたのだ。
あーあ。
まあ出来ないこと宣言するのは主人の遺伝だから見てられなかったのだろう。
本人も家から出て行くって言いながらウロウロして出て行かなかったりする姿は興醒め。
そして今仮面夫婦になってるのだ。
あーあこの2人、きっと相性が悪いんだよね。
何かにつけてイライラする事をするのだ。
相手から離婚っていわれたらすぐするつもりなので離婚届けを2枚ほど確保してくるつもり。
自由になりたいなぁ

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索