FC2ブログ

物件巡り

3月12日
土曜日の内覧。
お天気も曇りがちで寒い。

①まず最初に居住中のお宅へ。
エントランスは日中のせいか暗い感じだった。
がしかし、お宅に入ったとたん、いい感じ♪
しゃれたインテリアだったせいかもしれないけど。
そこそこ広さもあり、各部屋も小さ過ぎず生活していけそうな感じ。
お住まいの方もとっても感じの良い方で、気があってしまう。
なんだかビックリな感じ。

いつも通り、細かいチェックもしないまま、お話して後にする。

②一応広さ、駅からの距離で1番期待してた物件。
がしかし、マンション近くに来たら、犬がギャンギャン吠え出した!
えー隣にしつけの出来てない犬が吠えるなんて絶望的な気分になる。
(過去住んだ場所でお隣のディンクスが深夜まで帰ってこない時、ミニチュアダックスが延々と深夜飼い主が帰って来るまでなき続けていた事が。夏は窓を開けてるので更に煩くノイローゼになりそうだった)
で更に、ステップ階とかで、エレベーターが止まらなく、最寄の階から階段で降りる。
と信じられない事になってました。
リビングからお隣の老人ホームの気味の悪い中庭が見えホームから見下ろされてる感じ。
エレバーターが止まらない衝撃と気味の悪い庭で即刻却下。

③駅近間取りもよくあるタイプ。でも線路沿い(一応線路を挟んで細い道はある)
エントランスを入って2階。
マンションがコ型で中央に変なオブジェがある・・・
各玄関に生協のハッポウスチロールの箱や子供の自転車が積み上げられていて民度が低い感じ。
間取り自体は全てリフォームされていて家具付!
二十サッシの目の前を電車が通る!車輪が丸見え!目線より高い位置に線路がある事になる。
線路の先には平行して国道が通ってる。
交通量も多いし渋滞もする。その先に鉄塔まである・・・・・・・・
こういう物件は窓を開けないで生活する人たちらしい。
私には信じられないけど。
電車の煩さ、道路の排気ガス、鉄塔の電波被害。
どう考えても健康オタクの私には無理。

④沿線ちょっと先の物件。4LDK!ルーフバルコニー付!バーベキューする?花火?って感じ。
アップダウンの多い地形で大きな川を見下ろし横には高速が通ってる。
向きは玄関の方なのであんまり気にはならないが。
広い河原を見たらどっかの田舎に来てしまったような寂しい感じがしました。
エレベーターは乗り換え、玄関は自転車が数台置けるくらいのスペースがある門付。
ひろーいリビングに4部屋、窓一杯に自然の景色。
歩きでは駅に行けない感じだし・・・
果てにある要塞のような巨大なマンションでした。

レパートリーに富んだ物件巡りでした。

新しい不動産屋さんへ

約一週間振り。色々ありました。

3月10日(木)
個人的に御願いしてる不動産屋さんが、あまりに頼りない事を内覧の時に感じ
とうとう大手の不動産会社の扉をたたく事にする。
主人が全く見てくれなく、一人でパニックになってるので頼りがいのある人を御願いしますとリクエストする。

電話に出てきたのは元気でマジメそうな38歳の方。
私はもっとベテランがよかったので若すぎない?などと言ってみたら
自分は私の年代を沢山やってるし、自分以上の年齢になると全体を見る感じになり
営業しない等と言われ、コノ人で良しとし、午後4時に会いに行く。

で4時から7時まで、色々お話を聞いて、希望を述べ、それに合う物件を沢山プリントアウトしてもらう。
40件位出してくれたかな?
で、それを見て良さげなのをピックアップ。
4件あって、①1番気に入ったものと、②古めだけど広く徒歩も合格、③駅近線路沿い築浅、④駅近角部屋。

などと選んだが、①が風水的にバツと言われてしまい、居住中の内覧を御願いしてたのをキャンセルしようとしたら
「お住まいの人から、留守電にどうぞと入ってたので、できたら行って欲しい」と営業の人に言われ渋々行くことにする。

④は、同じ駅同じ方向に知人が住んでるのが嫌で(私と娘)迷っていたら、主人にそんな所に住むはず無いんだから、行くの止めたらと言われ却下になりました。

で結局、主人にも選抜に漏れた物件を見直してもらい、2件追加。
しかし1件は、立地的に入り組んで物件自体も広すぎて部屋にたどり着かないので
特別の思いが無い限り、住みずらい物件だと営業さんがアドバイスしてくれたので却下。
もう1件は、広すぎる間取りが気になったけど(私的にはダメ)一応主人を立てて見に行く事にしました。

内覧の日は、二日後の3月12日(土)10時に不動産屋さんに集合となりました。

卒業式に出た。

昨日は息子の卒業式なので気乗りはしないものの
行かないわけにはいかないので、夜の謝恩会まで出て来ました。
さすがに2次会のお酒は止めときましたけど。

子供達の中学入試発表から高校までの色んな写真を音楽と共に流された時
ほんとうに懐かしくて泣けてきた。
あんなにちいさく可愛かった子が、こんなに大人になって・・・
凄く癒されました。

でも心の奥底がやっぱり精神不安定なので、最後の電車では暗くなってしまった。

騒々しいお店も、暑苦しいお店もダメ。
中に居られない。
外のオープンエリアの席があって助かった・・・

今日は、先日の物件を悔やんでしまって
落ち込んでます・・・

昨日履いた靴の裏側を見たら・・・
踵のラバーがボロボロに割れていた。
とーっても気に入って履いてた、ブルーノ・マリの黒パンプス。
もしかしたら20年ぐらい前なのかもしれない。
塩で感謝して捨てました。(悪いもの全て持ってっておくれ~)

心が晴れやかになる日が早く来て欲しい。

お天気も雨だしー本当に精神を試される気分。

お料理もお風呂もめんどくさくて・・・

温かい飲み物(白湯)を飲んだり、フワフワノあったかいブランケットに包まると少し落ち着きます。
首元に手を当てて暖めてもいい。
落ち込んでる人は是非!

元気に復活する日も近いはず。
最良を手にするのだ。

結果

一昨日に内覧に行って来ました。

駅に降り立ったとたん寒気がし、嫌な感じがしたんです。

けど建物自体は良かったし、広さも良かった。
お部屋も扉がこげ茶色なので全体的に暗く感じる。
だけど街が好きじゃない、埃っぽい感じ。
もちろん地盤も気になるし、周りは水道道路が沢山あって小さい家がゴチャゴチャしてる。

スーパーも1件だし・・・どうしても気が向かなかった。

最後の砦として取っておこうかと思ったら、私の後の人が決めてました。

内覧予約しようとしたものも、契約済みになったし。
まぁ地盤の気になる地域の1階なので、とりあえずって感じだったんだけど。

不動産は縁なのだとか。
春の内に縁がある物件にめぐり合えるぞ♪
よろしくみなさま。

調べてみれば


腹をくくったところに
良さげな物件が。

川の近くなので気ががりだったけど、風水的には合格をもらったので内覧をお願いしてみた。

が、しかし…

防災マップで地盤を調べてみたら…

案の定、揺れやすく~
難しい事柄が書いてあった。
海抜も低め。


予算オーバーだったから、すっかり購入意欲削がれました。

まだ一回も見に行ってないので見には行きます。

まだ居住中は、初体験です。

何事も、まず一歩から
やっと週末始めます。

叶わず


昨日、実家に行って来ました。

案件を胸に!



玉砕しました。

まぁ、実家を建て替えて一緒に住まないかな?っていう…

父を一年前に亡くした母は、今や元気になり、生き生きしてるのです。

私の未婚の妹との二人暮らしが居心地いいんですね。

建坪から言っても十分じゃ無いし、煩わしさや、後々の面倒を考えると微妙だったので

暫くショックだったけど

諦めて腹をくくりました。

まずは焦らずに
淡々と向き合って探していくことにします。

運命の子に必ずや出会えると信じて♪

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索