FC2ブログ

お年玉


今年は、年賀状が一気に減った年でした。

惰性で出してた人も多かったので、スッキリした感じです。

お年玉年賀で当たったのは、切手シート3枚♪
現代的な絵柄でした♪

そうそう

昨日はオークションで未使用のサラダポールをゲット!

祖母が昔、小麦粉から作る手作りカレーを入れてくれた器にそっくりで、懐かしくて。

入札50回越えで落札しました♪
と言っても、私は終了間近に予算金額で一回入札しただけなんだけど。

落札出来るまでは、ハラハラドキドキです。

それから~

先日観劇したロミオ&ジュリエット
チケット買っちゃった♪
息子の受験日の間で微妙だけど発表の後だと何かと難しい気がして…

結果が出ないうちに観に行く事にしました。

楽しみがなきゃ、やってられないよね?

楽しみ楽しみ♪

そわそわ

なんだか何かしたくて、ソワソワしています。

って事で?
でも無いけど、イチゴ農家の子に頂いたイチゴ。
大事すぎて冷蔵庫に入れっぱなしで痛みかけてしまった!
で、デザート!

久々にヨーグルトゼリーを作りました♪
イチゴはお砂糖まぶして暫く放置し、レンジでチン!
ヨーグルトと豆乳、ふやかしたゼラチンに暖かいイチゴ汁を入れ溶かした物を一緒に混ぜて固めるだけ。
お砂糖とレモン汁も入れないとね!
レシピを参考に作ったので、程よい固さのゼリーでした。
いつもはゼラチン入れすぎて、グミっぽいゼリーになってしまうのだ。

最近、夕飯の後、散歩したい気分になるのです。

周りはマンションだらけで、整った町並みで、どこに行くにも坂が邪魔しますw
でも夜の散歩には程良い感じでね~
1回、郵便を出しに夜出たら、ひと気も無くて、広々とした広い道が気持ちよかったのです♪

週末は主人が一日中テレビを見ているので音に疲れますね・・・
コマーシャル、バラエティ番組とか。

私が好きなのは~
海外の生活取材もの(ナレーターだけで進む)、ニュース、海外ドラマ、海外映画、アニメ!
あと情熱大陸、プロフェッショナル などなど その道の第一線に居る人の事を知りたい。
やっぱり海外に興味深深。
だけど旅行は嫌いってね。
海外赴任でも出来たら良かったのにね。

あっ、オークションで欲しいものの終了時間が近づいてるのでお仕舞い。

何の為に生まれた?

自分がこの世に生まれた理由。

自分で目的を持って生まれて来たらしいけど
この地に降り立つと、目的を忘れる事になってるそうな。
最初から解ってたら面白くないって事らしい。

で、その糸口は・・・

自分が気になる事らしいです。

私は健康大好き
体に良いものとか~食べ物は特に。

物を作るのが好き♪
チクチク縫い物とか、手作り味噌やザワークラウトとか

人の役にたつのが好き。
問題解決するのも燃える♪

物を大事にしたい。
要らない物も捨てるのは可哀相で
譲りたいタイプ。
もったいない星人。

日々進化して更に良くなる事に喜びを感じるタイプ
嫌なのを我慢して過ごせません。
ミエル人に一生勉強と言われたけど
病気だけは、お断りだけど?

子育てには燃えたかも?
幼稚園前からお教室に通って~
上の子は小学校受験で終わったけど
下の子は小学校はダメで中受まで頑張ったな~
大学は主人にバトンタッチして関わってないけど。

で子育てが終わって、何をするのか?
やっぱり何か作りたいんだよね~
短大も美術系だし。
裁縫系かな~針仕事、大好き♪

先日、三浦百恵さんのキルトが話題になってたけど
キルトには興味ないな。
何なんだろう?
パッチワークかな?
ハギレが生き返る感じが好きかも?
考えてばっかりいないで、行動しなきゃ!

1gatu25 004
アニメはコレ。ジョジョ♪ きもいけど、嵌ってしまう。


あっ、今日は整体に行って来ました。
隣駅まで、車で。
お気に入りのスーパーとドラッグストアがあるので♪

スーパーはお肉の産地が表示してあり安心。
品物もちょっと高級。
ドラッグストアは、我が家には無くてはならないマルサンの成分無調整豆乳が安い!
お菓子も安い!でお気に入り。

整体も、あんまり劇的に良くはならないけど
まぁもう少し様子見って事で
買い物がてら通います。

明日から週末ですね・・・
気が重いわ。

バッテリー交換

11gatu7 023
貯金箱♪

最近、夕方のテレビニュースを見るようになりました。
知らないで済ませられない事もあるしね。
で、どの局が良いか?
これはキャスターがカッコイイ、TBSにしています。
竹内明さん!(タケウチメイ)
報道から来てるんですね?
一時期イケメンが来たと話題になったのか~乗り遅れてる・・・
って事で、楽しみが増えました。

今日は車のバッテリーを交換。
いつ止まってもおかしくない状況だとガソリンスタンドの人に言われちゃって。
変な所で車が動かなくなると困るし。
JAFも止めちゃったしね。
って事で、一安心。

あとは自動車保険の更新とか車検とか

息子の大学受験とか

娘の怒涛の卒業旅行ラッシュとか

私は大した予定ないけど、早く事を始めなきゃな~

やっとの七福神巡り

とうとう遅れた七福神巡り、浅草名所七福神に月曜日に行って来ました。

この日は、お天気は良いのに風が強くて寒かった~
娘に行き方を頼んでいたら、隅田川七福神のページを覚えてて
間違った駅に着いてから気付いて方向転換、幸先が悪い日なのでした。

出発時間も朝一とは行かず昼前に出たので、まずは浅草で昼食にお蕎麦を食べ
梅園のあんみつやぜんざいをデザートしてからの歩き出し。
七福神巡りしてる人も殆ど居ないので、大体の方向に行けば良いのではなく
ちゃんと確認しないと迷子になってしまう。

以前お正月に通りかかった「合羽橋」は、殆どのお店が閉まってて残念だったけど
今回は皆開いてるから、寄り道ショッピング♪
時間をロスしてしまう。
御朱印は4時までなので、途中からペースアップ!
河原を歩きたいが、風が強くて諦め、街中を淡々と歩く。

あまりの風の冷たさに、スカートの膝頭が冷えてしまい痛くなる。
あ~歳だわ~
来年はズボンにしよう。

最終箇所は浅草寺でギリギリ4時に着く!
あー良かった~ってのが実感。
一つ残して終了だったらねー
又明日って程、近所じゃないし。

1gatu25 007


ホッとして、参道でお土産に人形焼を買い(昔行った店が見つからなかった・・・)
バーガーキングでコーヒーとポテトを食べ、ゆっくり休んでから帰宅しました。
電車は押上から乗って座れたので、二人とも激寝!
降りる駅のひとつ前位で目が覚める。
人間って凄いね。

娘はその足で友人宅鍋パーティーへ。
私は御寿司を買い帰宅。
あー疲れた~
けど達成感でイッパイです♪
夜も良く眠れました。

これで今年一年も無病息災、安心して過ごせます♪

ロミオとジュリエット



水曜日に行って来ました、赤坂ACTシアター!
開演前は劇場の前に長蛇の列。
物販に並んでるようです。

以前は渋谷のシアターオーブで近いし、とっても見晴らしが良くてお気に入りだったのにー
遠くなって楽しみも半減。
ただ、まだクリスマス等の余韻があるイルミネーション等あり、それなりに頑張ってはいます。

で、マチネは初ロミオの大野拓朗君。
昔、エリザベートでルドルフを古川君なんかと一緒にやった気がする・・・
ただその年だけだったのでねー
歌を散々言われてた気が・・・
それから態度がデカイ?ってか、あんまり気にしないで喋っちゃうタイプだったような・・・
でも、この時は、断然、古川君がキレイで素敵だった。
大野君もいいんだけど、まだ垢抜けて無かったと思う。

で、今回観たら~

なんだか凄くイイ!
声も演技も初々しくて、恋に戸惑うロミオにドンピシャ!でした。
20歳くらいでもいけちゃうかも!もう28歳みたいだけど。
ちょっと頼りないロミオで可愛らしい。
金髪がとっても似合う。

で、古川君は・・・

以前って何年前だっけ?
より表情は豊かになって良いのだけど
顔のシワも増えちゃって、なんだか年取っちゃったのね?って感じ。
声や演技はロミオなんだけど、オペラグラスでアップしちゃうと青年だな~って。
役者としては表現力が豊かになって良い事なのだと思うけど
年齢的には、これが最後だと感じました。
(大野君と1歳違いなのにな・・・)

作品的には、舞台とか照明が現代的になって携帯とかメールとか現代の文明の利器が
色々出てきて、再演する度に、その時代を反映させようとしてる感じ。
ただ初演(観てないけど)のロマンティックな衣装だった時代設定より
どんどん近代化して行くのは如何なものか?
前回は衣装もまだロマンチックな感じで良かったのに
今回はずいぶんカジュアルになってしまい残念。

ロマンチックな恋の話なんだから、やっぱり夢のある衣装と舞台であって欲しいと思いました。

そうそう死のダンサーが目立たなくなってしまい残念だったなー
好みは大貫君♪キレッキレッなダンスがカッコイイ!

大野君のロミオ、も一度観たいけど、寒いしねー
気が向いたら行こう。

ダラダラ

昨日あたりから、風邪っぽい・・・

日中部屋がとても暖かいので、床暖房だけなのが問題かしら?
エアコンの無駄に暖かい風がブワーとくるのが苦手。
乾燥するし。

毎日、収納の整理とか色々したいのに、子供達が代わる代わる出たり入ったりで
なかなか集中して物事が出来ない!
ご飯作るだけで、なんだかヘトヘト。
基本、全て手作り派なので、調理過程が多い・・・

皆がダラダラしてると
なんだか伝染して、自分もだらけてしまいます。

今日した事は、郵便局に郵便物出しに行っただけ。
帰りに、コインロッカーに入ってる地元農家の野菜、ほうれん草を100円で買ってみた。
フレッシュな感じ。

前回通りがかりに見た時にあった、大きなサトイモみたいなのが
まだ、ロッカーにあった。
芋系は鮮度がわかりにくいから、古い物を買っちゃう危険があるんだな~と。

明日も一週間ぶりに観劇。
それもマチソワ!
(全キャスト観れます!)

冬の観劇は控えようと思ってたのをすっかり忘れてた・・・
でも大好きなロミジュリなので冬と言えどもしょうがないわ。
今晩は、風邪薬を飲んでから寝る予定。

劇場は赤坂ACTシアター。
ここも久しぶり~
夕飯どこで食べような?
家で食べれない様な、エスニック等が好きです。

どんど焼き

1gatu14 008
新婚時に義母から頂いた、ロイヤルドルトンのティーセット。
ねずみ達の絵柄で、このウィンターとウエディング、バースデー、スプリングなど6客あります。
段ボール箱を代えようと思って中身を出したら1客割れてた!
それがこのお皿の上にあったティーカップのウィンター。
お皿は小物トレーとして再利用。

これはウェディング。
1gatu14 022
もう私達には可愛すぎて、オークションに出そうかな?
と思ってたら、娘が「カワイイ!」だって。
そう言えば私と違ってフェミニンな物や、小花、パステルカラーなんかが好きなんだった。
と言う訳で、娘の将来の嫁入り道具として、しっかりした箱に入れ替えました♪
買ってくれたバーバも喜んでるでしょう。

で本題は・・・

うちの近所には、神社が無い!
行くとしたらバスに乗んなきゃ行けないので足が向かない。
お正月飾りの処分に困ってたら
地区会でどんど焼きをするってのを聞きつけて(見つけて)
散歩がてら、小さな公園まで持って行ったら~

子どもがイッパイ!
親もいっぱい!
お汁粉や団子も振舞われて大盛況でした。

私と娘はお飾り渡して煙にあたりたかったけど、人が凄くて引き上げました。
とりあえずお飾りなど正しく処分できて満足満足。

ついでに、夜、鏡餅のお汁粉作ったけど
焼いたお餅が固すぎて、お汁粉にお煎餅が入ってる楊だった・・・
明日普通のお餅でリベンジかな。

家で独りの時は


窓を開けると雪が降りそうな空気。

寒いのは結構好き。
キーンとする位のが!

息子は二度目のセンター試験。

娘はゲームキャラクターのカフェとマリーアントワネット展。

主人はお墓参り(此処のところ拝んでばかりで何かありそう…)
息子の願掛けするって言ってるけどね。
と映画。

私は家で家事とネットサーフィン。
ほんとは、ハウツー本読まなきゃなんだけど

本は買って積み重ねるタイプみたいです…

で、お煎餅を食べ過ぎました。

そんな時は、このスタバの保温マグにハトムギか烏龍茶のパックを入れて飲むんです。

温かさが続くって癒されます。
こんな寒い日なら余計にね。

このマグも10年物のような…
だるまなんて!
まだ出始めで嬉々として買ったんだと思われます。

昔はSサイズもあったよね。

がっかり

2_large.jpg
本来なら、このお守りをゲットできたはずだったのに~

赤羽橋から宝珠院へ行ってみたら御社が足りない!
で良く見たら張り紙がしてあって「1月8日」?と書いてあったような・・・で終わりましたってさ。
同じように来た人も困って関係者にお話を聞いたりしてました。

行く前からあっちこっちで調べてたのにー、後で調べて出てきたのは港区のホームページだけ。

いまさら気づいたのは、全体的に七福神の日程が短くなってる事。
港七福神は15日までだったのに、9日までとなってるし
東海七福神は31日までだったのが15日までになってる。
それから新しい七福神も増えてるらしい。

昔の本を参考にしてるので、いいかげん新しいのを購入しなきゃいけないかな。
もう10年してるんだもんね。
家族でやってた事もあるけど、今や娘が私に合わせて付き合ってくれてるっていう・・・

で、しょうがないから麻布十番でランチと散策、買い物をしました。

でも諦めませんよ~
10年続いてる習慣を途切れさせたくない。
何気に問題なく毎年安泰に過ごせてるのもご利益のせいかもしれないしね。

年間やってる浅草か新宿の七福神巡りをする予定。(ちゃんと区の祭事情報をチェックします)
私は暇だけど、娘は大学卒業で卒論とか友達と旅行とか色々予定が詰まってて大変。
今日もどうにか都合つけてもらったのにね。
本当に残念だわ。

豆源のおまんじゅうとおせんべに
サンモリッツ名花堂の素朴なパンをお土産にしました。

いずれ1人で行くのだろうか?
主人とは行きたくないわ。

明日は

12gatu25 001
ジアンのお皿。
やっぱりフルーツとか載せるのかな~
フルーツは皮をむくのがめんどうで、みかんやバナナとあんまりおしゃれじゃない物が好きです。
でも本当に好きな柿は、ナイフで皮をむく!
好き過ぎてすぐ食べちゃうからなー
あんまり買わない。

明日は七福神巡り。
もう7日を過ぎると場所が限られる!
短い距離で近場でサクサクっと思ってたのに、遠出になってしまうか
距離の長いのになりそうだ。

で御朱印が500円に値上がりしてる場所がチラホラと・・・・・
300円でも7箇所巡ってお賽銭入れると結構な金額になるのにー
だから値上げした浅草神社が入ったのには行かないつもり。
てか本当は行く予定だったのにな~

はじめて行った所か息子の受験をかねて何度も行った所にしようかな?

御朱印が流行ってるそうだが、いつからなんだろう?

ゲーム刀剣乱舞でゆかりのある神社なんかの御朱印をもらうのがブームになったきっかけ?
ヤフオクにも以前ずいぶん出品されてて、神社の方でも制限を設けてたような。
それとも大河のせい?(全く見ないので話についてけてない)

御朱印って頂いてた本人が死んだ場合、棺桶に一緒に入れるんだって!
だから今までのずーっと大事に保管しとかなきゃ。
捨てなくて良かった。

久しぶりに日比谷

観劇なんてどれぐらいぶりだろう?
王家の紋章ぶりかしら?

日生劇場も7、8年ぶり?懐かしい。
「フランケンシュタイン」を観にいったのだ。
観る気無かったのだけど娘がナビザで抽選に申し込んだら当たってね。
2017_01-2.jpg
アッキー観たさだったんだけど
今日は満員御礼の札が出てたので人気なのかも?
ベストメンバーなのかもしれない。

でお話は暗い暗い。

観劇に非日常と楽しさ華やかさを求める私には向いてなかったようだ。

さっき詳細みたら、韓国製なのね。
納得。
韓国ドラマも何も見ない私には理解不能だった。

ずーと眠くて寝ながら時々起きて観るって最悪なお客さん・・・・
帰ってからも眠いのと凄い疲労と目が疲れた・・・
観劇も体力使うのね。

って事で観なくて良い作品でした。(私的には)
あっ、今後やる「王家の紋章」も私的には駄作だと思う。
浦井君は王様に全く向いてないし話もつまんない。
てかどんな話かも、歌も一切覚えてない程、印象が無いのが致命的なんだと思う。

最近新作は見てないので良い作品はあるのだろうか?

役者のファンになって、その人を追っていくタイプなので
今好きな役者さんが居ないから、観る機会を失ってます。

レミゼも又やるらしいから、観にいこうかな。
安全パイだもんね。

これは何?

11gatu7 095
これって急須っぽいけど、茶漉しも付いてないし、使いにくそうで保管中。
可愛いんだけど、ガラスが薄くて使うのが怖いのだ。
使わないなら、売ってしまえ!な考えの今、オクか寄付か検討しよう。

年末に要らないアレコレを要らないプラスチックの衣装ケースに入れて「ワールドギフト」に送った。

買ったけど着なかった新品同様保管品の衣料品。
文房具、使わなくなった食器、などなど。
仕分け手数料や国に送る送料など込みで大きさによる代金を払います。
要らない衣装ケース、あと1個あるから
物が貯まったら、また出そう。

明日は久しぶりの観劇!
日生劇場に行くのだ。
髪染めようっと。

和風な


今日は午後から雨。
一番の寒さとか?
家にこもってるので実感ありません。

今日の写真は、京都清水寺近くの五重の塔です。

ガラケーにしては(何時もだけど)なかなか良い写りじゃない?

新緑の春って感じ♪
冬だけど…

ここのところ、株とか投信とか気になって色々読んでるけど

パソコンだと目が疲れて集中力がもたないわ。

何事も時短で効率的にしないと。

1日のタイムテーブル作ろうかな。
や、作るべきだね!

色々と変化

8gatu10ka 026
なんだか マイブームな黄色。でレモン。
イタリアシチリア島のお土産。
オークションに出そうかな~と思ったけど、小物を置いたり使い勝手が良くて保管中。

そうそう年末に整体に行ったり(なんだか膝が痛く股関節がおかしい)
健脚で自信もあったのに!って事で、足が鈍っては生きてけない!と毎週渋々歩いて
じゃなく車でビューンと通ってます。
本当は歩く事で体が自然に調整していってくれるらしいのだけど・・・

近所をウォーキングしようにも、注文したスニーカーが気に入らず返品し未だに買えてない。
なので、まだウォーキングしてない。
でも、なんだかんだで出かけてる内に治ってきてるらしい。
そう言えば、違和感が無くなってきている。

最近、車生活が復活!以前の住まいは駅前だったので月に2回位しか乗らなくなっていた。
やっぱり車は楽しいわ~
次は外車にする予定だけど現在のトヨタの四駆、愛称付けるほどのお気に入り。
なので・・・

そして美容院も都内に変更しました。
いつまでも地元とか言ってると、一生居ついてしまいそうだから。
どんどん都内に変更していきます。(本籍は渋谷区恵比寿)

髪型も米倉涼子みたいにした!
ちょっと目にかかって、気になるんだけど
素敵になるにはそれなりに苦労があるのね。
慣れの問題かしら。

って事で、体のメンテナンスしながらヤフオクで要らない物処分しつつ、本を読み、もっと外に出て活動するつもり。
(バッテリー6 まで読み終えました。ホッ)

酉年のはじまり。

あっと言う間に2017年になってしまった。
年末に旅行すると、その後がグダグダになってしまってね~

お正月元旦も家族は爆睡・・・
三が日だらだらと、遅寝遅起きと、今年の運命は大丈夫なのかしら?
と心配になる・・・

3日に氏神様にお参り出来たのだけが、せめてもの救い。
めずらしくおみくじを引いたら中吉。
あんまりパッとしないから引かなきゃ良かったな。

最近流行の、水晶玉子さんの占い本なんかも買っちゃったけど
これも実際使うとは思えない。
私って自由気ままが好きなんだと実感。
事細かに、この日はこんな事しちゃダメとか
めんどくさすぎる。

とにかく機嫌よく過ごすのが一番の運気アップだと理解した。

京都の写真も残ってるけど
細かいこと覚えて無くてね。
気が向いたらアップしよう。

今年はアクティブに生きたい!

習い事したり、勉強したり。
もしかしたら少し働く?

息子の受験が終わるまでは、ゆっくり自宅で出来ることから始めたいと思います。

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索