fc2ブログ

風邪に効くお茶 と 家電たち

気温の変化が激しくて、風邪っぽい日々が続きます。
アトピー持ちの家族はお肌の調子が今ひとつ。
私もなんだか体か精神かが疲れてきたのか、心は曇りだな~
理由は解りません。

風邪っぽい時に、生姜の辛い刺激が心地いいインスタントティーは~
moblog_73153dcc.jpg
コレっ!
サマハン、アマゾンなどで買えます。ヨギーティーとも言われてるかも。
生姜など14種のスパイスと甘みが足されてて刺激的でほんのり甘いハーブティー。
ほんと結構辛いので刺激が嫌いな人はダメかも。
でも本当に体が温まり、原産国では風邪引き始めとかに使い薬的な感じだそうです。
体がカッカしてくる感じ。
これは秋冬の常備品ですね。

そうそうふるさと納税の品が届きました。
moblog_48a00f02.jpg
moblog_66d0b2bb.jpg
茨城県日立市の物です。
おしゃれな炊飯器は全て出払ってて、残ってたのはコレだけ。
シンプルに炊飯だけを考えた品です。
立つ、おしゃもじが入ってた。地味に便利♪
そして、中釜が6年保障!にビックリ。

だって中釜ってすぐコーティングがはがれてしまって交換とかしてたもの。
これを注文した理由もソレ。
内釜がハゲまくってしまったから。
外見はきれいだったんだけど・・・2014年製だから、4年か・・・
moblog_93b84fbe.jpg
ねっ、キレイでしょ。デザインはこちらの方が好みです。
粗大ゴミに出す前に写真撮りました。
キレイだから気がひけて・・・夜のうちに出したら・・・
誰かがもらってくれたみたいで、朝にはありませんでした。
良かった~使ってくれる人が居て。

以前にも、自転車やズボンプレッサーなんかが粗大ゴミから救われていきました。
まぁどれもキレイだけど使わないとか一部劣化で表はキレイとかの理由。

で掃除機も粗大ゴミに出しちゃったので、とうとうダイソン稼動しました!
思ったより音も静かです。
が一つ、暴風が自分に当る!
寒い!持つ向き間違えてるのかしら?
まだ今日充電して使い始めたばかりなので、試行錯誤してみます。
でも軽々コードも気にせず動きまくれるし、無駄に電気のつけっぱなしも無く、ボタンを押しながら使うって事は効率が良いのだな~と気付きました。

明日は映画を観ます!
今日レディースデーでは希望の時間が取れなかったので、一般料金で観ます・・・
明日までしか希望の箱で観れないからです。
音が命なので~IMAXじゃないとダメなの。
思ったより人気でビックリです。
さーなんでしょう?

咳とコストコ

更に風邪が悪くなり咳が出るようになってきた・・・
今年の風邪は咳ですか?

けど不調をおして、朝にコストコに行く。
もう年末を感じさせる混雑ぐあい、12月には平日に行くしかないな~

色々切れた物などを買う。
だしパック、強力粉、ドライイースト、シリアル、ジャム、バター、デニッシュ、
鶏胸肉、豚肩ロース塊、ぶりかま、かき加熱用、じゃがいも、セロリ、ビーツ、ミネラルウォーター2l×2箱、ミネラルウォーター500mlを1ケース
moblog_d3bd4044.jpg
moblog_7091a079.jpg
蒸して真空パックになってるビーツです。
でも消費期限が4日後になってるのは古いって事?
冷蔵庫か冷凍すれば良いかしら?

昼食用に、ピザ、プルコギベイク、チーズバーガーにソーダ水を買う。
バーガー680円だけど、パテがぎっしり牛肉で2枚も入っててボリュームがあります。
肉好きには良いかも?

言いたい事、あったけど忘れちゃった。
今晩は、ぶりかまを食べます。

風邪ひきと海外ドラマ

先日、無駄に場所をとってるレゴブロックをオークションに出品するか?とコンテナから出してアレコレ仕分けしてたら酷いくしゃみに襲われ、おかげで喉をやられてしまいました。
で翌日寒くなったのとあいまって、風邪に移行してた・・・
熱っぽく、だるいので体操欠席。
翌日も家に篭ったきり。

そうこうするうちに、毎日続けてるポケ森の一周年を迎えました。
moblog_7ce97391.jpg
惰性でやってても、次々とイベントで責められて止めれません・・・
自分はコツコツな人生だな~って思う。
まーこんな家に篭ってる日には、映画やドラマ、アニメを一杯見てます。

最近のお気に入り海外ドラマは~

deception_program-top_2.jpg
双子のマジシャンの片方が誤投獄され、それを救うべく、残りが警察に協力して得意のトリックで犯罪を暴いていくお話です。
マッジックってのが面白いし、それによりユーモアを交え重くない犯罪話になってる感じ。
主役は好みじゃないけど、ながら見にもイイ。

program-top_snatch_2.jpg
映画「スナッチ」のドラマです。
私は見てないのだけど・・・
そして~ハリーポッターのロンが居るっ!
私はもう1人のイケメン目当てだけど。
お話はギャングなど悪い世界でどうにかのし上ろうとしてる3人組の話かな?
第一話では、そんな感じだったけど。
話はサクサク進んで目が離せない!
あっと言う間に1話が終わってしまいます。
って事で面白いですっ。

1534151396569.jpg
デンマーク発のサスペンスアクション。
声優の神谷浩史が主役を吹替え。
1534151412050.jpg
二人とも小柄なので、なんだか声が合う感じ。
体型で声優を決めることもあるそうですね。
最近、人気声優吹替えってのを売りにする海外ドラマが増えてきました。

で、お話はテロによっと捕らえれてしまった人たちの救出劇。
色々なアクシデントで遅々として進まないのは当たり前。
最後の1話だけまだ見てません。
どうなったのかな~
北欧のドラマ映画は音楽から映像まで、すっごく好みです。

おまけ
lucifer_20181113.jpg
シーズン2のルシファーを見てるけど、なんだかつまんないです。
新しい感じがしない。
主役のキャラに慣れてしまって新鮮味が無くなってしまったせいかも?
ながら見ですね・・・



散財してる?

少し前に、ホームベーカリーを購入した頃から、なんだか大物が気になって散財傾向です。

日常の服を掛けてる木の洋服掛けをメタルラックに買い替え。

今使ってる木の洋服掛けはグラグラして不安定、ずーっと気になってて。
メタルラックだとサイド部分も掛けられそうだし、上部には物も置けるし!って良いことずくめなので納得の購入です。

シンクのカゴもサビが出て困ってたので、今人気の網だけにしてみました。
moblog_df353a88.jpg
カゴの足サビて、下の板にサビが移る。
moblog_bbc7085a.jpg

三分の一折ってます。食器を立てかけられないのがネックですが、なんとなく広々して良い感じです。
重いのも大丈夫、鍋だって置けます。
moblog_2ad3228b.jpg

それから炊飯器!内釜が剥げてきたので、チャレンジ「ふるさと納税」!で寄付してもらう事に。

そして、ずっと前から気になってたダイソンのコードレス掃除機。
ボタンを押し続けて作動させるのが気がかりだったけど、実家のを触らせてもらったら全然問題ない。
指も痛くならないし、心配しすぎだった・・・
そうなると、欲しくなる。

引っ越してから掃除機のコードが部屋の角を擦ってしまい、壁紙が削れる事があり困ってたのです。
解決するには、コード無しが一番!
フットワーク軽く使えるしね♪
って事で、楽天で合計25%のポイントが付くのに負けて買ってしまいました。
moblog_3247ded7.jpg

本命は冷蔵庫だけど、価格comで保存した価格の冷蔵庫は高くなってるようで、お知らせメールは戻かず。
なんとなく放置中。
リミットは、来年の夏ボーナスかな?増税前で無理かしら?

今は来年の準備を徐々に
新しい備品、下着や靴下、タオル類、交換カートリッジ等々・・・
買い集めてます。

クリスマスケーキとかも予約しないとかな?
見た目より、美味しい事が第一!
ナマクリームは甘くあって欲しい!
フランス菓子の様に、しっかりした味のケーキが食べたい!
昔六本木にあった「ルコント」
小さくてもしっかり甘くて、満足感が高いし、もちろん美味しい。
いまは、広尾と銀座と?になってしまい買いに行くにも難しい。
青山1丁目にあった時は良かったのに~
デパートの予約で1点だけあったのは、イチゴのタルト、7000円でした。
いくらなんてもタルトでこのお値段は買いません。

あー甘くて美味しいケーキ屋さん見つけたい。

森林浴?

moblog_46dfb9a6.jpg
ここはドコでしょう?
小さく写る煙突が目印。だけど見えずらいかな?
水色で雲の模様があるの。

って事で世田谷区の砧公園です。
平日の公園は休日と打って変わって殆ど人が居ないのです。
カラスが目立ってます。
広々とした芝生では所々に昼寝してる人が!
私もしたい!

昨日雨だったせいか今日は空が真っ青でキレイ。
微妙に湿り気もあって良い気持ち♪
園内を一周しました。

実家の母と美術館でも見てランチする予定だったのですが、展示があまり興味の無い物だったのでパスしレストランでランチ。
moblog_fabbf91b.jpg前菜

moblog_feb5d2cb.jpgメイン、猪と栗の煮込み(ジビエ料理です)

他にサラダとパン、コーヒー
デザート追加でプリンは写真無し。

サラダのドレッシングが美味しかったので、給仕の人に聞いたけどシェフには聞いてくれなくて、解りきった事を教えてくれただけだった・・・残念。
多分、酢大目の砂糖か蜂蜜にキャラウェイ少々とみじん切りの玉葱と油なんだけど・・・
あの甘みは白のバルサミコかもしれないし・・・ちょっと試しに作ってみます。

前菜、パン、サラダは美味しかった。
メインは思ったほどじゃ無かったかな?
猪だから今一つなのかも?
それに器が凝り過ぎて食べにくい!ってのが~葉っぱがひいてあるのも気味悪くて・・・
やっぱり鯛にすれば良かったなーなどと後悔。
まぁご馳走になったので文句は言えません。

展覧会を見れなかったので、早めの昼食後、公園内を散歩し、また美術館のオープンカフェでジュースを飲み
グッズ販売コーナーで母が散在する。
私は買わない主義なので見てるだけ。
そりゃーホントに欲しい物は買いますけど。
ちょっとぐらいじゃ買わないっ!w

で車で実家に帰宅し新年のディナーのお店の相談。
しゃぶしゃぶの店を仮予約したけど皆に不評で結局フレンチにする事にしました。
でも日々美食とは無縁だから最近の美味しい店を見つけるのが難しい。
結局、ホテルとか無難になってしまうのだ・・・
口コミもね、どうなんだろう?
美食してるブログ主のお気に入りをチェックしようっと。

moblog_40ea422d.jpg
あたしって、影を入れるのが好きなのかしら?
moblog_cedfa6ff.jpg
芝生が白っぽく写って赴きがでないのが残念だわ。
moblog_1e2078fd.jpg
紅葉が始まってきてる?
やっぱり自然の中で過ごすのは気持ちイイ!
特にこんな良い日は!

気になる、その後

何時も買った物なとのその後を書いてなかったな~と。

UGGのアンスレーはジャストサイズだったので、ボアがギュウギュウだったけど段々落ち着いてフィットした靴となりました。
ただ左右の足の大きさが違うので、大きい右足はまだキツイ感じが残ってますが、まめが出来るなどは全く無いので時間が解決するのだろうと思います。

ホームベーカリーは15年前に比べると内容量が少なくなり280グラムから250グラムへ。
小ぶりの食パンになりました。
けど、これだと頻繁に焼かねばならないのと、サンドイッチなどには困るので以前の量で作ってみたら・・・
問題なく作れました!
って事で、レシピ無視して以前の分量で作ってます。
器械の音は少々するものの以前に比べて静かで深夜に設定しても問題無し!って感じ。
パンドミは私の好みではありませんでした。
なので何時ものやわらか食パンです。

海外ドラマが今月から新たに始まりだしたので注意しながら予約してます。
洋画もあれこれ家で観てますが気にいったのはウッディ・アレンの「カフェソサエティ」です。
320.jpg
1930年代ハリウッド黄金時代を背景に、きらびやかな社交界(カフェ・ソサエティ)に身を置くことになった青年の恋や人生を描いたロマンティックコメディ。

華やかで、とても楽しかった♪
やっぱり映画は非日常を求める私。
異次元とか事件とか社交界とか海外とかね。
日々のささやかな事も素敵だけど、自分ですればいいし。
平々凡々な生活の私は夢見る時間が大切です。

あっ、今朝大変だった事がっ。
アイフォンのアップルIDの更新でパスワードがダメで新たに設定しなおしてもイン出来なくて
とうとうカスタマーセンターへ。
そこでもなかなか解決しなくて、3人目のかなり詳しい人さえも解決出来ず、
結局、IDを新しくする事になりました。
電話で1時間弱くらいかかった・・・疲れました。
毎年変更してる気が・・・去年も夏に全て替えてました。
これでずっーと問題なく過ごせることを願います。

まな板

moblog_b8752852.jpg
立派なヒバのまな板。20年ほど全く使わず、オーブントースターの上に置いて断熱材として使ってました。
どーしてそういう事になってしまったのか?

それは主人の友人がスッポン鍋を我が家で作ってくれる事になり
このまな板で捌いたからです。
深い傷がつき使いにくくなった為。

年末も近づき、日々物を少なくしたい思いで過ごしてるので
このまな板もいい加減復活させたいっ!と検索。
するとドコの商品でも研磨してくれる店が見つかったので御願いしました。
送料は自腹で削りと返品送料込みで1980円両方合わせると3000円くらいだけど。

で、出来上がりは

moblog_e0e374b8.jpg

こんな感じ。穴もあけてもらいました。
この穴でコンロのフードに磁石を取り付けつるしてます。
かなり分厚かったので、あと2日程削れるとか。

やっと現役復活!
良い香りがして気持ちイイです。

あっ、今日ハラハラする事がっ!

我が家の男2人はアイフォン6を4年弱使ってます。
電池がもたなくなってるので検索したら、今年の12月まで電池の値下げで8800円が3200円へ!
ならば予約しようとサイトを見たらどこも空いてない!
店舗に電話して詳細を聞き、予約ページに張りつき、こまめにチェックで予約できました。
それも1人づつなので、それぞれ違う店舗。
土曜日だったので本人行けるし良かった。
こまめに店舗を変えて行ったり来たりしてる内に空きが表示される感じ。
即決しないと直ぐ取られてしまいます。
又一つ、解決しました。

お肉だけ

これは?はじめてみました。
moblog_6ec03fd0.jpg

マウスウォッシュ、小分け携帯サイズあるんだ。
moblog_a0bae4c9.jpg

焼肉トラジのお化粧室からもらってきちゃった。
やっぱり焼肉匂いが~って事か。
ちょっと高級っぽいからね。

レジにもミントがありました。

で初めて行ったけどお肉は美味しい。
けど副菜?
キムチ(甘くてクタクタ)や一本きゅうり(乾いてる)や、バースデープレートのアイス(氷っぽい)もケーキ(安物)も美味しくなかった・・・

で杏仁豆腐が・・・
まずいっ!!!味が無いのか何なのか?
普通コレはドコで食べても間違いなく普通に美味しいのに~
500円返して!って感じ。

って事で、ここでは、副菜など全く頼まず、ドリンクと肉だけを注文します。

イベント

オートミール、数日で飽きちゃいました・・・
歯ごたえのある物が好きだから物足りない。
今日1日休んで明日から再開しますかっ。
夜熱湯に放り込んでサーモス鍋で保温、翌朝10分程煮込む。
コレを忘れると30分鍋に付きっきりで煮るのは億劫です。
今晩はやろう。

先週末土曜日は、声優・森川智之さんの「おまえらのためだろ!」をメルパルクホールまで。
以前1回見て、久しぶりに今回当りました。

ところがこの催し、1時半開演なのに、何を勘違いしたのか現地に11時前に着いちゃってチケットをもらってからの時間つぶしがキツカッタ。
小雨が降ったり止んだりで・・・
とりあえず、ファミマ併設のサブウェイで食事して検索。
増上寺もどこを見たら良いのかわからないし・・・
芝公園の道を適当に歩いて隣駅まで行き、
moblog_a44ffcde.jpg
公園の中の丘?古墳かな?にのぼり
moblog_6f1f8949.jpg
見渡して~降り~
moblog_29dba31b.jpg

結局公園のベンチで傘をさしながらスマホで時間つぶし。
1時間位かな~結構冷えてしまいました。

催しは、文化祭並みの趣味のお芝居なんかですが、その緩さが良いのでしょうね~
皆大爆笑で楽しんでます。
ファンってありがたいですね。
たまには良いです。
楽しかった。

オートミール

先日カルディで見つけたスチールカットのオートミール。インスタントと違って煮て作ります。
コレステロールを排出する作用と言うのに惹かれて買いました。
通常のインスタントのクエーカーオーツでも効能は近いのかもしれないけど苦手なんです。
あのドロドロしてるのが・・・
って事で、本物でチャレンジしました。

moblog_3ac11c3a.jpg

つぶして無くて割ってある感じ?玄米に近いです。
栄養価もこっちの方が高いとか。

moblog_e7ddf9d4.jpg

30分弱かき混ぜながら煮ました。

moblog_4d1f668a.jpg
出来上がり。
玄米のおかゆみたい。
もったりしてますが食感はプチプチしてます。
少量の豆乳とメープルシロップをかけて。

玄米ご飯みたく食べる人も居るみたい。
でも違和感無いかも。
スープの具にも良いです。

って事で2日前の10月30日から毎朝朝食として摂ってます。
最近今一つだったお通じが良くなってきました。
減量できた人も多いみたいです。
私も少し引き締まればって思ってます。

今日は木曜日、体操の日ですが
前日の魔の水曜日は息子の課題日前夜なので声かけしたり発破をかけたりと気を使って過ごすし、当日もギリギリまで課題をやってるので駅まで車で送ると体操の時間間近なんです。(前日にしか課題はやらない!どうして!間に合わないのに)
結局課題は1週遅れて間に合わず2週遅れの来週持っていくらしいけど・・・又前日だけか???

先週は10分仮眠してあわてて体操に行ったけど、今日は寒暖の差などもあって体が疲弊してしまい気力も萎え体操する元気が無かったので休んで、娘のベッドで2時間ほど昼寝しました。
ベッドは腰が痛くならなくて良いわ~畳で布団でも良いけど♪

毎週こんなんじゃ体操に気持ちよく行けなくて困ってます。
早くコツコツ毎日進める事が大事と行動して欲しいです。

昼寝したのにまだ眠い私。
精神的苦痛が一番効く私。
少し痩せるかしら?

あっそれより、ミュージカルの「ロミオとジュリエット」
先行チケットがどこも取れずにあせってます。
カード会社とかだと残ってる事もあるのですが、今回はダメ。
ずいぶん人気になったものです。
AKBの子とか二次元イケメン俳優とかが出るようになって来てるので人気がアップしてるのでしょう。
土曜日の一般発売で頑張るしかないか~
譲渡はなかなか無いし、時間差で申込めないのよね~
どうにか希望日が取れますように!

プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
私の今後の学びは、健康、楽しい、幸せ、豊か!
絶対的に自分ファースト!
自分の機嫌良ければ周りの人も幸せで最高な日々🍀
色々チャレンジ楽しみます🕊️

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索