FC2ブログ

旅のお土産

もう平成が終わってしまう!
ウィーン・ブタペストの旅行で買ったもの(衣類以外)
moblog_26023361.jpg
ホテルで食べようと買った食品も含む。カップメンとかパン、ワッフルとかポテチとか~
飲みきれなかったビールにジュース。
ハリボーの大きい丸い入れ物は、色んな種類のグミが1キロ入ってる!息子へのおみやげ。
ピンクっぽい四角い物はウエハース。なんだか有名みたいでお店もある。
しっかり甘い。
ヘーゼルナッツのクリームが入ってる。他の味もあったけど、これが一番かも?

moblog_4108e841.jpg
スーパーで買ったパプリカ、辛いのと普通のらしいけど、まだじっくり読んでないから使えない・・・
ストロガノフを作るときに絶対使うスパイスです。

moblog_488f7b73.jpg
パリのドゴール空港で買った巨大ミントケースに入ったミニミント。
お土産用に。けど殆ど余ってる・・・味はイイです。

moblog_0525501f.jpg
上の写真の巨大ミントの中のミニミントとドラッグストアでうっかり買ってしまった
派手なマニュキア。
玉虫色に光る感じでね~超ハデな感じ。夏かな?

他に息子にはスポーツショップで買ったTシャツ。日本には無いデンマークのメーカーの物。
色やデザインが見慣れない感じで素敵。1000円ちょっと。
主人は定番のナイキのTシャツ、2000円位で激安。

私は母にヘレンドで猫の置物を買った~写真忘れた・・・
玉の上に乗る猫ちゃん!日本の半額程なので嬉しい♪
こんど写真撮ってこよう。

知らない駅

とうとう胃がおかしくなった・・・
最初は爆食いで、それから食べたくなくなり~
深夜にお腹が空き、クラッカーワンパック食べる。

今日、のども渇くし、消化してない感じ。
食道もスッキリしない感じで・・・多分神経性胃炎。
お金にまつわる心配事が尽きないからね~

昨晩は主人が兄と会って病状などのお話をしたのですが
午前0時近くにスマホが鳴り出てみると・・・
グデグデになった主人が。
電車で判らない所に来てしまった・・・だと!
なんとか台、とか我が家と違う県に居る模様。
地下鉄と私鉄が繋がりまくって3県をまたぐ様になったので
寝過ごすと知らない土地へ到着してしまう!
物を電車に忘れても同じ様に僻地へ取りに行くハメに!
そんな時は交通費と物の値段を比べて、行くか諦めるかになります。

私は殆ど電車に乗らないので、行き先が全く知らない駅名で、どれに乗ったら良いのか解らない時もあります、
駅員さんや、近くの人に聞いたりする。

で、酔っ払って寝過ごして知らない駅に着いてしまった主人。
その上、人身事故で何時電車が再開するかもわからない状況。
しょうがないから車で迎えに行こうかと聞いたが、どうにかするって事で。
駅員さんにホテルとか聞いたら?と言っておきました。

今朝帰ってたので事情を聞くと、駅でタクシー使用許可書を出してもらってた。
1ヶ月以内に路線の駅に領収書と一緒に提出すれば良いのだそうだ。
やっぱり聞くものですよね~
ちなみに12000円のタクシー代でした。

兄の病気が思ったより問題があって手術はしない方向に。
仕事は続けられるだろうか?とか色々心配ごとも多く大変です。
そんなこんなで、ダメージを受けた主人は大酒を飲み、別れてから記憶もないまま僻地に着いたのでした。
やっぱりストレスを沢山抱えちゃうと病気になっちゃうのだな・・・
そうそう数年前に逆流性食道炎だったみたいで、それが原因なのかも?って。
その時に気付いてよね!!!って感じだわ。ヒドイ。

お金

足もみの成果か、お腹が空いて過食になってる・・・

なんだか心がザワザワして落ち着かない。

主人の兄から連絡があり、主人が今夜会いに行ってる。
脱サラして自営業をして、上手く行かず、少し前に一般企業に再就職したのだ。
ホッとしたのもつかの間の病気発覚。
なんだか大変な人生になっている。

ここで心配性の私は、入院の保証人になるのかも?と気をもんでる。

普通にサラリーマンとして暮らしてきたのなら、保証人になるのもしょうがないかも?と思うけど。
自営の間に、母の7回忌のお金を払えないとか別荘の管理費を未払いとか
色々お金が無いをやってきてるから、もしや保険も入って無いのでは?って位、
不安要素が一杯なのです。

我が家も3年前に家を買ったので、まだまだローンはたっぷり残ってる。
いくらかわいそうでも、家族以外の人の入院費を出すわけには行きません。
奥さんの実家にお願いするのが妥当だと思うのだけど・・・

一応主人には伝えた。
代理人の保険もあるらしいし・・・

なんだかお金のトラブルが多くて・・・

実は主人の会社の上司が経費を受け付けてくれない(だからと言って返却もしないでダンマリ)
毎月10万円程の自腹になってる・・・
損失100万円位なのです。

上司がまじめなお酒を飲まない人になり、飲み会やタクシーなどの経費を抹殺してる模様。
いままで数十年それをやってきたので最初は気付かず、
ある日、銀行の残高があまり増えないな~と調べたら、経費が殆ど振込まれて無かったというわけ。
それが分かったのが半年以上経ってからで、経費を使わなくしたが、まだ以前の支払いが残っており
先月も悲しい自腹が沢山あったのです。

それで主人の兄の件も発覚し、悩みがつきない感じ。
まぁ保証人にならなければ良いだけの話なんだけど
疎い主人は、そー言う事気付かないのよね。
だから私は悪役だけど家を守る為、言いたくない事も言うのだ。

今日は胃が不快だわ~
胃薬飲みました。

チョコの中身は?


ウィーンの定番お土産のモーツァルトチョコ♪
中身が変な物が入ってる・・・マジパンみたいな・・・なんだろ?
moblog_991c131e.jpg
ブタペストで買った現地人気のお菓子(冷蔵庫に入ってる)
この中身がチョコの中身に似てるのだ・・・
moblog_dd5f361b.jpg
この白いの・・・
クリームでは無い、ちょっとざらついた感じの甘く柔らかい代物。
私の好みでは無い。

もう旅行も、自発的に行ってないので場所の名前がわからず放置だわ・・・

とにかく山がない広い農業国で、どこも広々としていて街並みもきれいだし空も広く気持ちがイイ!って場所。
ブタペストは都会より気楽で居心地が良かった印象です。
また行きたい気持ちがあるっ!
でもどこも難民が多くて白人比率が激減な感じ。
もう茶色目の人が世界の人口を占めてるのでは?って思う。
観光としては中国人とか目立たず平和だったな~
それも好印象の原因かも?

ところで並びのマンション、洗濯の人。
観察してるけど、以前1回何かを干してあったけど、それ以来洗濯も干し物も無し。
夜も真っ暗だし・・・
たまに人が帰って来てるのか薄明かりや窓が少し開いてたり・・・
あんまり嬉しくない状況な感じ。

年号も変わるし、色々変化が多い時期でせわしない日々。
季節の変わり目でもあるし体に気をつけねばなりませんね。

今朝は平成最後の粗大ゴミを
父から譲り受けた椅子(座面を主人がこすって生地を痛ませたし、置き場も無い)
腰痛で買ってみた綿の敷布団(綿の入れ方ダメ、寄っていまいちだった)を出しました。
椅子や布団がなくなって空間が増えて嬉しい♪

あとは息子の部屋のカオスな私のクローゼットをきれいにしたいっ!
あー息子よ旅に出てはくれないか?
全然整理できなくて困ってます。

昨日の雑用

昨日はスマホの解約だけじゃなかった~

まずは歯医者さん。
シミル歯から通いだして、他に気になる
奥歯のセラミックの欠けなど悪いところは全て直してもらう事にする。

以前の歯科医院では、その欠けは見えないしいいんじゃないか?と言われ放置。
その後ろの一番奥の奥歯が痛いので見て欲しいと言っても下の歯が無いから伸びてる痛さ
みたいな事を言われ何もしてくれなかった。
で他の奥歯のセラミックは10万円。10年保障付き。

引っ越したので、今現在の新しい若い先生に診てもらったら
その痛かった奥歯の中の神経が腐ってた・・・・

どーして、前の先生が治療しなかったかと言うと、保険適用外のセラミックの歯だったから。
簡単に取り外して問題が起こるのを嫌がるのだそうだ。
欠けてる歯も、痛かった歯も、セラミック治療してある歯だったのである。
いいかげんな先生に診てもらってたんだな~と。

引っ越し先に良い先生が開業してくれて良かった♪
だって奥歯のセラミック6万円だもん!
キレイな医院で丁寧で誠実な先生でお値段も良心的!
良かったわ~

お医者さんはあまり古い所は良くないかもね。
日々進歩してる医療に遅れてる場合もあるし。(機器とかも)

moblog_55a33abd.jpg
それから、スマホ解約と同時に、ミスターミニットで時計のベルト交換。
大学生の頃、トラッドに嵌ってて、テイジンメンズショップで買った時計。
ベルトが痛んでいたので取り寄せてもらって交換。
手巻きなので、時間はちゃんとしてます。
ベルトの色だと秋から冬ようかな~とりあえず現役に復活です。

格安SIM乗り換え

息子のスマホを格安SIMにしようと思って
新しいアイフォンを買うのは簡単だったけど
SIMをどこの会社にするか迷って、更新期間の期限が近づいてきて焦る。

結局Uモバイルに決めたのは良いが、息子のスマホは主人が契約者となってて
MNPするなら同じ名前じゃないと受け付けないとあり、新規の契約をする事に。
一時期2台持ちみたいな状況で・・・
アップルIDを携帯会社のメアドにしてると他の会社に移るときにメールを受信できなくなり
今まで買った音楽などおじゃんになるってことを知る。
どして解ったのか、新しいアイフォンにアップルIDで復元しようとすると彼のIDは出てこず
代理で買った私のIDや主人のIDを要求されたので、検索して気付いた。

まだ2台持ちだったので、旧アイフォンでIDの変更をgmailにし無事完了。
ホッとする。それが昨日。
で今日、旧アイフォンを解約した。

ところが息子が家に帰ってくるなり
外でスマホが使えなかった!
家のワイファイしか使えない!となり青くなる。
問い合わせして返事を待った。
大手じゃないので電話も直ぐ出てもらえなかったり、人手不足感がある。

結局息子がダウンロードしなきゃいけないものをしてなかったのだった。
本体の動作を本人に任したのですが、やっぱり抜けてました・・・残念だわ。

この1週間、更新期限があるから早く開通してくれとか言い続け
やっとやりはじめたら、容量が多すぎてバックアップできないとか色々問題続出で大変でした。
これで全て終わったかと思うと、ヤレヤレだわ。
あーつかれた。

忘れかけてる旅

moblog_f7e4230f.jpg
これはウィーンのお城の跡に歩いた道だな~
お天気も良く青い空(日本は東日本大震災から青い空が減った気がしてる私)
どこを切っても絵葉書になる可愛らしい景色♪
moblog_77932d05.jpg
このカフェではジュード・ロウにソックリな男性が男性と一緒に来ててキレイだったな~(女性と一緒じゃないところも気に入った)
ケーキの写真とかも撮ったけどアップロードしてない・・・
コノ国はお水がきれいなので、お茶と一緒にお水もトレーに乗ってくるのです。

moblog_e7ca19c1.jpg
あれ?これはウィーンのシュニッツェルで有名なお店。レディーガガも来たらしい。
おつまみにかぼちゃの種。
コノ地はかぼちゃのオイルも名産なのでした。(買い忘れた)
食後もかぼちゃの種をお砂糖でまぶしたものが出た。
肝心なシュニッツェルの写真は無いけど、程よい大きさで美味しかった♪
moblog_6793ce8e.jpg
デザートの写真はあるのにね・・・
会計後にお店のポストカードなどもらった。

ウィーンの繁華街は道も広くお店も沢山。
娘は洋服屋さんやドラッグストアなどで買い物。
意外に衣料品がいい感じで、あちこちで購入してた。
物価も安いし、もっと色々買えば良かった感じ。
私は自分用に花柄の運動靴だけ。

足つぼ

並びのマンションのお洗濯ばっかりしてるお家が最近全く洗濯をしてないので気になってます・・・
太陽が出てるとお布団干したり、シーツとか絶対に洗濯してる。
殆ど毎日何かを干してる!
のに3月の終わり頃から、アレ?無い!てな感じ。
まー私が悪い事を想像すると当らないので大丈夫でしょう。

ところで主人の双子の兄が食堂ガンに。
短いメッセージだけでその後何も言ってこないので詳細は解りませんが・・・
もう血の繋がった家族は兄だけなので、落ち込む主人。

そんな事から、私が昔凝っていた「足ツボもみ」を思い出す。
で、昔読んでた本、アマゾンでは取り扱ってないけど、ちょっと前本屋で見た気が・・・
51KoYgIThsL__SX343_BO1,204,203,200_
色々、マットとか棒とかローラーとか殆ど必要なアイテムは買った。

世代は代わり、自分でガンを消した人の本を買ってみた。
無題
基本は同じです。
写真が豊富で解り易いかな?
私は両方を見て補いながら、4月10日から夜にやってます。
ただ夕飯後1時間以上経ってから始めて、まだ本を覗きながらやってるので時間がかかる・・・
1時間位かかっちゃう。
その後、散歩でね~
夜は忙しい事になってます。

本当は主人の兄に勧めたいのだけどね。
全ては健康からなので、自分も病気にならないよう始めたのです。
午前中は電気ローラーで15分程マッサージ。
棒で揉むほどは痛くないけど、痛めのマッサージ器です。
4133xUZkNVL__SL500_AC_SS350_.jpg

こんな棒もあると手で揉むとき簡単で便利!
61O6mnRcA7L__AC_UL160_SR160,160_

ジャリみたいなマットも持ってるけど、使ってません。
時間が無いときに便利。

これをやってる内に、子宮筋腫が小さくなると良いな~と思ってます♪
便秘とかもね。


土曜日のウィーンはお店閉まってるし


地味な教会の天井。
質素だけど素敵。

旅行行く前ぐらいから歯が一部シミルので気になってたけど旅行中は全く気にならず。
帰国後鏡でジーット見たら横に穴が開いてる?
即効で歯科医院予約して行きました。

結局虫歯では無くホッとしたものも、
昔から言われてる歯軋りによる骨の劣化だとか・・・
マウスピースするしかないかな~昔の捨てちゃったみたいだし・・・
今や安く3000円程でできるそうです。

それよか、奥歯の欠けた部分を直すのに銀歯にするかセラミックにするか?
セラミックだったんだけど欠けたしね~今や都会だと10万円越えだもんね・・・
昔は数万円だったけど。
見えないと言えども反対側は前年に白いのに変えたんだよね。
やっぱり白いのにするかな・・・悩む。

旅行のほうは・・・

2日目は朝からさっさとシェーンブルン宮殿へ!
moblog_c1945e49.jpg
嫌だ、広大な土地に巨大な建物で凄かったのに歩くのと見るのに力が入って温室しか写真撮ってなかった・・・
とにかくすっごい広いのだ~
でも長い間人が住んでない場所は、家具などあっても何か足りなくて
なんだか抜け殻のように感じます・・・
ここの庭園はハイキングのように丘を登ったりして良い運動でした。
子連れは皆動物園へ。

それから素敵なウィーン美術史博物館!
moblog_27ec2ed3.jpg
moblog_ebf203c1.jpg
建物の中の凝った作りも凄いけど、展示の仕方がとても上手くて、どれもとっても素敵な品に見えます。
やっぱり光の使い方、スポット照明は必須だな。
素敵なカフェで食事し1日かけてじっくり観るのもイイ!
moblog_2fd2eb31.jpg
展示物は全く写真撮らなかった。
だってどれも素敵で絞りきれなかったし、見るのに夢中だったし。
又行きたいと思う場所♪

旅のこととか

あっという間に旅行になり帰ってきて時差ぼけも直りつつある。

旅行楽しかった~
なんてったって25年ぶりの海外旅行!
メニューの英語も他の言語に見えてしまうほど、英語に拒否反応がっ!
そこはがっかりだったわ。
娘の単語だけの英語で乗り切った感じ・・・

ドイツ語訛りの英語は怖い。

飛行機も殆ど揺れなかった!
昔はもっと揺れた気がするんだけど?場所によりけりかしら?
これだったらドコでも行けそうな感じです。

この度は、娘のミュージカル「エリザベート」熱によるエリザベートの地を巡るのが目的。
ウィーンとブタペストの2国で3日づつ、ゆったりとした日程です。
とは言え、各1日は移動みたいな感じだけど。

ウィーンでは、王宮とシシィ博物館。
moblog_cbb37258.jpg
moblog_20b4e02b.jpg

日本語音声ガイドもあって快適。
広くてボリュームたっぷり!
大満足!意外に写真を撮れたりするんですね。

エリザベートとフランツが結婚式をあげたアウグスティーナ教会も!
moblog_ff097863.jpg
あらなんだか地味な感じに・・・
誰も居ず、お掃除のおばさんだけ。

この日はこれぐらいであとはフラフラ街を歩きスーパーで買い物してたら
金曜日6時閉店で即会計しろと怒られた!
日本だったらお客様の居る限り何も言わないのにね。
あせって最低限の物しか買えず明日以降土日はスーパーやってないらしいので不安になった。


プロフィール

ハッピーラッキー

Author:ハッピーラッキー
嫌な事は、さっさと忘れて楽しく生きる♪
一生の趣味を見つけたい!
健康で金運も運も良くハッピーな私。
アクティブな年にします。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索